見出し画像

子育ては 恩送り

この場所で始めた外遊びも、気がついたら10年が過ぎていました。

同じく、この場所を利用している他の市民団体さんと一緒に、この秋から、みよし市北部の新公園計画にも携わることになり、全4回のワークショップに参加して、自然との共存ついて考えています。

子どもの年齢によって悩みの内容は違えど、子育ては悩みの連続。本当に次から次へといろいろ湧き上がってくる悩み。『いろいろあるけど、ここに来て、このベンチに座って、桜でピンク色になった春の景色や、鮮やかな秋の紅葉を眺めると、なんかホッとするよね』って言い合える仲間がいることが救いです。

『子育ては恩送り。自分がしてもらってうれしかったことを、次の誰かに あなたがしてあげるのよ』って、子育て一段落世代の大先輩母さんに教えてもらった言葉を、少しずつですが、次のお母さんたちに繋いでいます。

この先も、新しい親子と出会っていけるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?