見出し画像

おすすめペンダントライト「CTSH」

先日のnoteでも貼り付けた2階のペンダントライト。

こちらは「CTSH」というブランドのアイテムです。
金属加工を主な業務内容である日本ジオニック株式会社が手掛けるブランドで、2020年からスタートしたブランドです。(オフィシャルサイトより参照)
金属加工で50年ほどの歴史がある会社ということで、CTSHのアイテムはどれもうっとりする質感で真鍮や鉄をメインに据え木材や陶器などとも併せたものも含めとてもシンプルなデザインが中心です。

自分が照明を探していたのは恐らく2021年末~2022年初頭ぐらいだったと思うので、始まってから割とすぐに出会えたブランドだったようです。もはや何がきっかけで知ったのか覚えてはいないのですが、照明探しはかなり難航した記憶があります。

椅子などと同様にメジャーなデザイナーだったりメーカー、ブランドだったり、結構お値段がするものから「それっぽい感じ」で数千円のものまで本当に幅広く、そして種類も多い。複数買うことを考えるとあまり1個でお値段がするものを揃える勇気は無いけれど、かと言って安かろう悪かろうになるのも嫌だし…。
そしてネットで探すにしても「灯り」って写真の写り方具合で全然表情が違うんで難しいんですよね。良い!と思ったものでも他の写真で見ると明るさ足りないなって感じてしまったり。使う場所やインテリアとの合わせ方に寄る部分があるのもその悩ましさに拍車をかけます。
実物を自身の目で見るのが一番ですが、全てをチェックするのも難しいですよね。そういう意味でCTSHさんの照明は実物を一切見ないで買ったので一種の賭けではありました。結果的に大成功だった訳ですが。

我が家のリビングは小さめのものを複数使う

設計の段階で具体的に物が決まる前に「1つが小さめのペンダントライトを複数垂らす」というのは決まっておりました。(建築士Kさんが確かどこかの教会の建築をモチーフにされていました。どこだったかは自分は忘れてしまいましたが汗)
多灯照明となると、いよいよ質感とお値段との勝負になってきます。楽天市場とかAmazonとか見たらペンダントライトなんて山のように売っているし楽に済まそうと思えばすごく安くできるけれど、安易なものは選びたくない。

名前が上がったり悩んだりしたもの

NEW LIGHT POTTERY

instagramや建築系雑誌でたくさん見かける人気のブランドです。素敵なお宅で素敵な照明使われてるなーと思って調べてみるとこちらの製品だったことが何度もありました。憧れであります。
ショールームが奈良県にあるのですが、旅行にかこつけて行ってみようか結構悩みました。

結果的にペンダントでは使いませんでしたが、ブラケットで小さな照明に使えることができました。これもお気に入りです。

flame

兵庫県にあるメーカーで、こちらも特にinstagramで「うちの照明はこれです!」とよく見かけるイメージです。様々な素材を使いつつ、基本的にシンプルで美しいシルエットのものが多い印象です。
実際、建築士Kさんからの最初のご提案にこちらの照明は入っておりました。

decolamp glass

こちらも素敵だなぁと思います。
が、多灯でたくさん買うことを考えると1点2万円超えはちょっと悩ましくなるのと、全面ガラス製は埃が結構目立ちそう。掃除するにしても沢山吊るされてると結構大変なのでは…?と思って悩んでおりました。

選ぶにあたっての理由。ルール。

何を選ぶにしてもそうですが「コレ!」と決めるにあたっては何がしかの理由が必要だと思います。「好きだから」も純粋で大切な理由の一つではありますが、たくさん買い揃えたり家全体に関わってくる物となるとそこにはもっと大枠というか、土台となるためのルールが必要かなと思います。
ピンポイントでこれ良いじゃん!を選んでいくと、全部が集まった時になんだかチグハグでは?となるのはよくある話です。そうならない為に、全体に関わる部分を選ぶにあたってはきちんとルールを決めるべきだなと思います。

我が家は「照明は金色の真鍮。手で触る箇所はアイアンを始めとした黒系の金属」というルールがあります。例外として天井に埋め込むダウンライトなどは真鍮ではないのですが、ペンダントやブラケットなどは家でもお店でも全て素材を真鍮で揃えています。違うメーカー、違う形でも素材が揃うだけで結構統一感が出てきます。
他方、手すりやタオル掛け、扉の引手など手で直接触る箇所はアイアンを始めとした黒い金属で統一しています。

細かな所ではありますが、こういった素材や色味を合わせることで全体に統一感が出ますし、選ぶ時も「これなら合うな」とイメージし易いと思います。

まさに探していたペンダントライト

お店側の方も含め照明を探しているうちに「照明は真鍮にしよう」とルールを決めました。その上で改めて色々探している時に見つけたのがこちら。

CIRCLE ブラスト E17

とてもシンプルな丸い筒状の造形で真鍮、ブラスト加工されているのでしっとりした感じに見えます。ケーブルの長さも調整できるし、お値段も手に入れやすい価格帯。これなら多めに買ってもそこまで大きく予算は圧迫しなさそうです。
これだ!ということで早速建築士Kさんに「これにします!」とお伝えしました。

自宅で現物を見て、素晴らしいの一言。
実際に設置されたのを見て建築士Kさんも「ペンダント、良いですね!」とおっしゃっておりました。プロの納得の質感です。

instagramでご紹介いただきました。

先日CTSHさんのアカウントでご紹介いただきました。嬉しいです。
他にも沢山事例のご紹介もあるので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。
本当にオススメです。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?