見出し画像

あけまし…の直前に上棟しました。

ウッドショックやら何やらで遅れ気味だった進捗ですが、ギリギリ昨年内に上棟できました!

鋭意作業中のところにお邪魔したのであんまりゆっくり見れる感じではなかったのですが、地面から一番上の天井までの高さ感も分かり、ルーバー天井のあつらえなんかも分かる感じになっておりました。感慨深い…。

頭が足りない

年明け早々にも一度見に行きました。ちょうど大工の皆様の休憩中だったのでお話をさせていただきましたが、とにかく今は部品が手に入りにくい。そして詳細まで決まりきってないと物を発注できない。故にできあがりも遅くなりがち…という状況らしく困惑されているようでした。

例えばトイレや給湯器など、便座や給湯機能部分そのものはあったとしてもそれを制御する電子部品の部分が無くて取り付けができない、みたいな話なんだそうです。身体はできてもそれを司る頭が足りない。

世界的に半導体とか足りてないなんて話はあちこちで聞きます。車とかも普段なら付いてるパーツが無いから代替品が付いていたり、そもそもそのパーツ無しの状態で納品(乗る分には問題無い部分ですよ勿論)とか。
また、とあるお家では家はできてるのに給湯器が取り付けられなくて引っ越しまで2ヶ月かかったなんて話も。恐怖100%。某芸人さんがお盆を持たないで全裸でステージに登ってしまうぐらい恐怖感。

そんな事態にだけはならないよう施主としては祈るのみです。祈る以外にできる事があればいいのですが。

お店作りも本格的に始動

今まではどちらかというと建物全体にまつわる話が多かったですが、そろそろお店部分も細かいところを関係各所と詰めていかなくてはと思っています。年末年始のお休み気分もそろそろ抜いて、エンジンふかして頑張らねばと思います。その辺も詳しく書いていきたいとは思いますので、引き続きよろしくお願いします。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?