見出し画像

引越しと不用品処分をどうしよう?

現場では様々な設備や器具が取り付けられる横で、造作建具をその場で微調整しながら入れたりタイルが貼られたりとそれぞれのプロフェッショナルの皆様が入って進んでおります。その辺はちょいちょいinstagramに載せております。

店舗のブランケット


いよいよゴールが近くなってきました!

そろそろ引越し準備しなくては。

現場が出来上がってきた。ということは住まいを移るタイミングも見えてきたことになります。(店舗も含めた完成はもう少し先になるんですが、現在の住まいの更新時期や子供の転園などの都合もあって、自宅部分だけ出来次第の引越しをできるよう工務店さんにはご相談させていただきました。我儘で大変申し訳ないけれど、助かる…)

我が家の引っ越しはずっとアリさんマークの引越社さんにお願いしているのですが、今回の引っ越しはいつもと比べると大物家具の処分が多いところが悩みどころでした。アリさんはいつも軽快かつ丁寧に作業してくださっていて好感しか持っていないのですが、家具の引取などはあまりやっていません。そのため引っ越し前に粗大ごみへ沢山出すことになるわけですが、今の場所の生活では欠かせないものも多くそのタイミングが非常に難しい。

※ちょっと関係ないんですが、アリさんに頼むと大体3人組。リーダー格の30~40代ぐらいのいかにも「リーダーだ!」というデキる雰囲気の人に、少し年配だけど飄々としててテクニックあります感のおじさんと、若くて元気!頑張るぜ!という若者のスリーマンセルであることが多いんですよね。3人仲が良さそうで、なんかいつもホッコリしてしまう。

買い取りや引き取り可能な引っ越しサービス、あった。

できなくはないけど……どうしたもんかね。と思っていたところ、見つけたのがこちら。

トレファク引越

トレファク引越

トレファクというのは。ユーズドの服や家具など取り扱う、総合リユースショップです。こちらのグループで運営されている引っ越しサービスで、引っ越しのタイミングで処分したいものを引き取るだけでなく、お値段が付くものは買い取ってくれるサービスをやっております。

事前の見積もりの際に荷物の量を確認すると同時に処分したい家財の写真を撮影し、裏で控えているバイヤーさん?がその写真を元にリアルタイムで値付けしてくださいます。引っ越し料金から買取額を引いた価格で引っ越しすることができ、処分したい家具などはその当日までそのまま使っていて大丈夫。トラックに積み込む際に「これは新居に持っていくもの」「これは買い取り・引き取りのもの」と振り分けて積んでくださるんだそうです。

まさに求めてたサービスだ!ということで早速見積もりのご相談をさせていただきました。

見積もりや値付け、やり取りなど。

荷物の量はかなり厳密にチェックされていたように思います。(アリさんとかは良い意味で超ザックリだな、と改めて感じました)我が家はお店用の資材など細々としたものが多いので結構時間がかかりました。
そのチェックの中で処分したいものなどもバシバシ写真を撮ってもらいました。これを事務所の方でスタッフの方がリアルタイム値付けしてくださいます。

荷物量が分かったら値付けをしている間に営業さんが電話へ。
というのも後から知ったのですが、トレファク引越さんはあくまで代理店で提携している引っ越し業者へ実際の作業を依頼する形なんだそうです。でもここで3社も見積もりを取ってくださってました。個人で相見積って面倒なのでとてもありがたい。
その中から一番安かった見積もりを最終的にその場で見せてもらえました。

結果…。

ここまで書いて大変申し訳ない展開なんですが、今回もアリさんにお願いすることになりました。
理由は超シンプルで……お値段の方が…ね。トレファク引越さんの方が代理店などの都合もあるのか、アリさんと比べるとやはり少しお高い感じでした。
提携している引越業者はかなり厳選しているらしく、作業としては高いクオリティです。というお話もあり、見積もりにいらした営業の方もとても丁寧にチェック・対応してもらいました。そういう点ではとても素敵だと思ったのですが、やはりかかる費用をなるべく抑えたいという気持ちには抗えず。

買い取り価格が付いた家財もいくつかありましたが、それを引いた額を考えても、自分達でどうにか家財を粗大ごみ等で処分する方がお安く済むという結論になりました。
あとアリさんは製造年から5年以内なら洗濯機を無料で引き取ってくれるというのが大きかったです。ありがたや。

トレファク引越さんにはわざわざ来てもらって見積もりまでしてもらって…。本当に申し訳ない。という罪滅ぼしの気持ちを込めて書いておきます。サービスそのものや各種対応は本当に良かったんですよ。価格感含め合えばオススメできます。同じようなモヤモヤを抱えている方は是非検討してみてくださいね。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?