見出し画像

こだわり感がないけどこだわった洗面器

先週あたりから照明やら入り始めておりましてね。どんどん家っぽさと艶っぽさ(?)が出てきている気がしております。
この辺もいつか書きたいと思いますが、せっかくなので完成してからバシっと写真を撮ってご紹介したい所存であります。ちょこちょこinstagramには載せていくので、そちらも是非どうぞ。

洗面器が入りました。

1階の洗面所に洗面器が入りました。

玄関入って奥の方にあります。また、この写真の奥(黒い棚)の方に洗濯機やガス乾燥機の乾太様が入る予定です。

で、こちらの洗面器。真っ白なスクエア型で壁付け。ぱっと見は何の変哲もない洗面器なんですが実は拘っております。

「ピッタリサイズ」が難しい洗面器

広いスペースにオーバーカウンターという洗面台にどかっと載せるタイプでラグジュアリーな洗面所とかであればもっと簡単だと思うんですけどね。
まず我が家の洗面所はスペースがギリギリ……。

一番奥側に洗濯機(W)と乾太様(D)が鎮座することが大前提で、そこの余ったスペースを使って洗面器を置くことになります。平面図で赤く塗ったところです。
且つ、この洗濯機やガス乾燥機の上で洗濯物を畳んだりアイロンがけとかもしたい。となるとここに作業台が出現しまして、この作業台と高さを合わせる感じで洗面器を横に壁付けするのが美しい。
勿論、洗面器の部分だけ台を下げてオーバーカウンターを載せるというやり方もありますが、余計な凹みは掃除とかしにくくなるのでNG。

ある程度洗面器の広さも欲しいので、洗濯機・乾太様を囲う作業台は必要最小限にとどめ、なるべく洗面器に使えるスペースを確保するレイアウトになりました。

ここまでサイズの条件が固定されていて、なおかつ意匠的には壁付けできるシンプルなスクエアなものが望ましい。そして我々の希望として洗面器のオーバーフローは無しのものが良い(水回りで掃除ができない箇所があるのが嫌だ!という理由です)。さぁどんなものがあるかな?

。。。

無い。マジで無い。

どれを見てもピンと来なくて最初はどうしたものか非常に悩みました。

救世主。アイカ工業「アイカスタイリッシュカウンター」

あーでもない、こーでもないと様々なメーカーのカタログなどを見て周りましたが、ふとした時に目についたのが「アイカスタイリッシュカウンター」でした。

アイカスタイリッシュカウンター

こちらは洗面台と洗面器を選んで作れるセミオーダーシステムの洗面器・洗面台です。オーバーカウンターもアンダーカウンターもいけますし、その見た目も結構沢山ある中から選べます。

自分が目を付けたのが

  • シームレスアンダーデザイン

  • 作業台:コーリアンの真っ白

  • 洗面器:一番大きいスクエアタイプのオーバーフロー無し

という組み合わせ。

まず作業台は好きなサイズをオーダーできるので、我が家の必要サイズぴったりになるようオーダーできるので条件クリア。
そして作業台の材質は「コーリアン」。こちらが洗面器と同じ材質でできてまして、色を真っ白にすると洗面器と全く同じ雰囲気になります。これを「シームレスアンダーデザイン」という作業台と洗面器のつなぎ目が可能な限り分からない感じでくっつけた形にすると……なんと驚き。見た目は壁付けの大きな洗面器が出来上がります。洗面器も各種サイズがあるので、スペースにはまるサイズの中からスクエアでオーバーフロー無しを選べば我々的に完璧です。

そしてできあがったのが冒頭の写真です。
控えめに言って、とてもいい塩梅です。悩んで探して、選んだ甲斐がありました。(ちょっとお値段張りましたけどね……。)
具体的な質感とか使用感とかはまた住み始めたら書いてみたいとは思います。

一つ一つ悩んで決めたものが良い仕上がりだと本当にテンション上がりますねぇ。これも注文住宅の醍醐味なんでしょうか。今から住むのが、使うのが楽しみです。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?