見出し画像

大雪(たいせつ)だそうです

今日は二十四節気の一つ『大雪(たいせつ)』だそうです。 大雪には雪が激しく降り始めるころという意味があるそうです。とても冷えこんだ一日でしたね。予報でも、雪が降るかも??などと言われており、通所される皆様もドキドキのようでしたが、今のところまだ降っていないようです。どちらにしてもとても寒いので、お気をつけてお過ごしくださいね。

自分は雪が降る場所の出身なので、東京の寒さはそこまで堪えないです。と言いたいところですが、雪国と都会では暖房設備に大きな差があります。数年前に実家のストーブが壊れて知ったのですが、「寒冷地用」という暖房器具があるのでした。確かにあの子はすごいパワーでした。髪の毛や洗濯物があっという間に乾きます。

それと比べてしまうと東京の暖房はゆるやかです。でも温度を高く設定すると頭がぽわーんとしてしまいます。原点に立ち返って湯たんぽを足元に置くのが一番温まる気がしている今日この頃、みなさまお風邪などひかないようお過ごしくださいね。今週もありがとうございました。スタッフTより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?