見出し画像

乍←読めますか?

こんにちは、亀次郎です。今年も残り少なくなってきましたね。街中で「おせち」の広告や門松が飾られるようになってきましたね。もういくつ寝るとお正月~♪私の大好きなお餅もスーパーで出てきて嬉しくなってきますね。お雑煮大好き♪お汁粉大好き♪磯部焼大好き♪

さてさて本題です。「乍」」って読めますか?今、話題になっているアレなのですが、、、、

正解は「ながら」と読みます。12月に入り、ながら運転の罰則が強化されました。強化されましたがまだまだ無くなっていないのが現実のようです。以前、ガラケーが主流であった頃は「歩き携帯」等と呼ばれ世界的に見ても日本特有だったようですが、スマホの登場で世界的に「歩きスマホ」が流行したようです。今でも、駅中や街中でも老若男女問わずよく見かけます。

電車内でも、以前は新聞や文庫本を読んでいたサラリーマンの光景も減りスマホを片手に車内での暇つぶしを見かけるようになりました。

今回話題のながら運転も殆どがスマホのようですね。ながら運転も「周囲に注意しながら運転」なら問題ないのですけど、やはり危険を伴う迷惑行為なので罰則強化でお願いしたいですね。車ばかりが問題のようにも見えますが、中には自転車や歩行者の「スマホしながら」も罰則を設けて欲しいなと思います。周囲が見えてないので、危ないって思ってしまう場面も多く見かけます。ながら〇〇でも他人に迷惑を掛けない方向でお願いしたいものです。

私もついついやっちゃうのが「歩きおにぎり」です。これもそのうち禁止されちゃうのですかね、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?