見出し画像

40代からの美容整形 その2

前回のつづきです。

顔のたるみをはじめとする老化に悩むこと数年、思い切って美容外科へ。

希望の施術はズバリ、フェイスリフト

耳の前や後ろを切って、たるんだ皮膚をひっぱり、余った皮を切り取って縫合するというような大手術なのだが、それが最も効果的で長持ちし、かつ私の顔のタイプに合ってると思える。

そもそも、顔のたるみが気になり始めた数年前からウェブで美容外科のサイトをたまにチェックしていて、40歳になったらフェイスリフトをやろうかなくらいには思っていた。

最初は溶ける糸とか溶けない糸、スレッド系のリフトアップを検討していた。ダウンタイムが少なく、ばれにくく、値段も30万円くらい?

でも1年たったら元どおりとかそういう口コミをみて、これはだめだと思った。毎年30万は出せないし、異物をしょっちゅう顔に埋め込みたくもない。

やるならやっぱ一発勝負のフェイスリフトしかないと。

フェイスリフトといっても種類が色々あり、フルフェイスリフトとかいう顔全体を思いっきりひっぱり上げるガチのやつから、ミニフェイスリフトみたいなそれほどでもない人向けの軽めのやつもある。

私はミニフェイスリフトがいい。ダウンタイムは数日〜1週間、腫れも少ないそうだ。3日目とかに抜糸があり、傷跡は髪の毛で隠せるという。コロナでマスク着用がスタンダードになっている今はまたとないチャンスに思える。

費用は60万〜100万超。おそらく5歳は若返るだろう。あんまり安いところだと皮膚の下のSMASを引き上げてくれないらしい。そうすると1年で元に戻ったりするらしいが、ちゃんとしたところでやれば10年もつとも言われている。

もう切るしかないんだ、たのむ今すぐ切ってくれ!

そうして六本木の某大手美容外科に無料カウンセリング予約を申込み、事前に質問をまとめておき、当日時間どおりに訪ねた。

結論から言うと、違う施術をすることにしました。

なんでフェイスリフトがだめだったかというと、先生曰く、やっぱリスクが高いらしい。

フェイスリフトは気軽に何度もできるものではなく、人生で2回、なんぼなんでも3回が限界。回数を重ねるごとに皮膚が戻ろうとするので、2度目3度目は引っ張るときの抵抗がすごいらしい。あと綺麗なフェイスラインにするためには1ヶ月くらい日中はできるだけ、少なくとも夜だけでも顔をバンドで固定しなければならず、家族にバレないという条件は厳しそう。

これはあかんやつやと絶望的な気持ちになり、このままさらに老いていくしかないのか・・・と内心打ちひしがれていたところ、別の施術を勧められる。

ヒアルロン酸、HIFU、サーマクール・・・実はヒアルロン酸は一回だけ打ち放題でやったことあるのだけどたいした効果は実感せず。サーマクールはないけどフォトRFなら一時期毎月受けていて、それも気休めというか痛いだけだった。。

そしてちょっとお値段が高い施術になるけど、と提案されたのがPRP皮膚再生療法。これも数年前に相当悩んで、赤ちゃん抱っこしながら美容外科に電話までしたやつ。ただの注射にしては50万とか高いと思った記憶が。

ウェブでさんざん調べて結局スルーしたやつなので期待せず説明を聞いてみたんだけど、症例写真を見せられびっくり。めっちゃ若返ってる!!

というか一番心にささったのは、頬のコケがふっくらしていること。あと目のクマが相当改善されてる。我がコンプレックスの最たるものがどっちもぴかぴかに消えている。。

さらに驚いたのは、5年後とかでもしっかりと効果が残っていること。カウンセリング終了後にスタッフさんから聞くには、3年は持つ、8年経っても効果が消えていないお客さんもいると。

ただ即効性はなく、注射して徐々に効果があらわれ、1ヶ月で7割、半年で完成形になるという。ダウンタイムは若干の腫れ、青あざ、注射の跡で、だいたいメイクで隠せるレベル。注射の跡は3日ほどで消えるとか。

逆にバレにくくて最高じゃない?これは私のためにある注射ではなかろうか。

気になる費用は、基本料金15万プラス1部位7万(プラス税)。たとえば法令線と目のクマだったら4部位になり、15万プラス7万×4部位で43万=47万3千円。さらに頬のこけを追加すると62万7千円になり、これに塗る麻酔が4千円。一般的には法令線と目の下をセットで受ける人が多いらしい。

受けます、これやりますと食いぎみに申し込んでしまったが、たとえフェイスリフトほどの効果がなかったとしても、目のクマや頬のコケが改善されるだけでも、やってみる価値はあると思った。

他のクリニックを検討しないまま決めちゃっていいのかという懸念もあったが、大手だし先生もホームページに出てる人だし、先生が効果がなければ遠慮なく言ってくれれば追加するっていうし、あちこちやって60万ならいいかと決めてしまった。

ちなみに、PRP皮膚再生療法のリスクは、入れすぎて顔がパンパンになることで、それも初期であれば解消できるとのことでした。

来月施術予定。乞御期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?