見出し画像

今日は敬老の日?で日本の祝日で株式市場はお休み。そもそも敬老の日って9月15日でしたっけ?いつからなんだろう、日本も経済効果のためなのか、11月3日や天皇誕生日のように日付自体が重要じゃないのは月曜日が祝日になったのは。

確かに連休で経済効果のためなのはいいのだが、どこ行っても人がいっぱいで出かける気にならないし、その連休に期待している産業が結局は雨だの台風なので期待外れだったりするわけなので、いいかげん国民が休める日を分散させたほうがいいのではないかと思う。ほかの国と比べるのもなんだけど日本は極めて祝日の数が多すぎる。経済成長のため、やれ物価だとか賃金だとか言うけれど、その辺にメスをいれる政治家はいないものかと思う。

私にとっても祝日はもはや迷惑なもので、日本の株式は休みでほかのマーケットはひらいているという、なんだかモヤモヤ感がある。1日休むだけでダウが変わると日経もかわりますからね。突然マイナスに追いやられる。もっともその逆もあるのだが。。。

本日は為替のみ。今日も狙いはドルクロスの戻り売りかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?