見出し画像

今週は金曜日に菅総理のサプライズ辞任で日経が爆上げ。引き続き日経は先物も上がり続き来週の月曜日は3万に届くかくらいの勢いだ。私の日本株はルールに従いすべて買いポジション。下記のように

画像1

月曜日はおそらく大幅なプラスになるだろう。個人資産も合わせると利益100万円は軽く超えそうだ。

菅総理で思い出したが、彼の能力や政治家としての資質は会ってもいないので完全に判断できないが、彼が前に不測のことに関してはコメントしないとか言っていたのを聞いて、あーこりゃ政治家とか、政権を運営する人としてはダメダメだなと思った。本人が自覚してなのか、周りからの圧力なのか知らんけど、退いてもらって正解だと思う。市場もそれに反応している。

トレードでもそうなのだが、会社であろうが、政治であろうが、リーダーでトップになる人は不測の事態を想定して、いくつものシュミレーションを行うべきだ。常に最悪の事態を想定してプロアクティブに動くものである。

明後日月曜日の日経平均は楽しみで大きな利益になるだろうが、いつかその逆もありうるのだ。いやたぶん起こるだろう。そういうことにも対応できなければ生き残ることはできない。

トレードに関してもそう。ハイリスクハイリターンもあり、安定型、手間はかかるが確実に利益が上がるもの、逆に手間はかからないけど利益の浮き沈みが激しいものとか、リスクヘッジをして毎月プラスを目指す。

上の画像は白菜の浅漬けキムチ。お酒に合うんだなこれが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?