見出し画像

マタニティランニング

妊娠中の今は、お酒・お刺身・サウナなど大好きなのに我慢しているものも多いけど、走ることは続けています。

私のランニング歴は20年ほど。フルマラソンサブ4、ハーフのPB1:36:49、妊娠前はだいたい4:30/kmのペースで7-10kmを週2-3回走っていました。秋冬は20km走、春は高尾⇄陣場のトレランしたり、コロナ前は仕事で地方に行くことも多く、旅先にランニンググッズを持って行って走るのも好きでした。

妊娠したことを報告すると「しばらく走れなくなっちゃうから残念ですね」と言う友人に「いや、まだ走ってるんです」と返してはすごく驚かれています。

20代の頃にドラマSex and the Cityにハマり、妊娠中のシャーロットがセントラルパークでランニングするシーンを見て
「妊婦も走っていいんだ!」
と目から鱗だった私。
あれから20年近くたったけど、日本では未だに妊婦が運動することには消極的な意見が多いですよね。
いざ自分が妊娠してみて、ランニングを続けていいのか調べてみたけどなかなかヒットせず。
私を後押ししてくれたのはこのあたりの記事。

新しく始めるスポーツは安定期以降がいいけど、もともとやってたスポーツは続けてよしという趣旨。特に12wまでは特に制限なしだそう。
妊娠初期は流産リスクが高いから安静にとよくいうけど、よく考えたら初期の流産は母体側の問題ではなく胎児側の問題だから安静にしてもあまり関係ないよね、なるほど。
ただし妊娠経過中に問題ある場合はダメだし、ゴルフや野球のように身体を捻る動作があるスポーツも腹圧が上がるからダメみたい。なるほどなるほど。

私の場合は幸い妊娠経過が順調だったし、同僚の助産師さんからも「いいと思います!かずはさんもともとアスリート並に走ってましたからね〜」と言ってもらったので、強度や頻度は落としながらランニングを続けることに。

・1回5km以内
・5:00-5:30/km程度のペースで
・舗装された平坦なコースを選ぶ
・息が上がったら無理せず歩く

こんな感じのゆるいルールでやってますが、今のところ(現在22w)調子いいです。

Garminのランニングウォッチを愛用している私はGarmin Connectアプリでヘルスケアデータを管理しています。Garmin Connectでは妊娠モードというのを設定できて、週数に合わせたアドバイスが提案されるですが、全米妊娠協会監修なので日本のトツキトオカとかに比べると内容がアグレッシブ。
21wの頃にはこんなアドバイスが。

つわりがない分食べる量が減らなかった私は、ランニングやめてたら体重コントロールに苦労したはず。
妊娠初期の精神的に不安定な時期も、休みの日に好きなランニングができることで気持ちも晴れて乗り越えられました。
有酸素運動は産前産後の体力づくりにも役立つし。
若い頃にSATC見といて本当によかった笑

最近はYouTubeでマタニティヨガも始めてみました。

ランニングとは違う筋肉を使うから思った以上にキツいけど、インナーマッスルが鍛えられてる感があってよいし、家の中でできるのでこれからの寒い季節にはとてもありがたいです。

今のところ妊娠経過が順調になので、無理なくランニングやヨガを続けていけたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?