見出し画像

臨月に入りました

すっかりご無沙汰している間に臨月に入りました。



妊娠後期はなかなかのハードモードでした…
12月に義母が亡くなり、通夜・葬儀のため仕事の合間に新潟の義実家を2往復。
年末年始は新居への引越し準備のためてんてこまい。
年明け早々に何とか無事引越せてホッとしたのも束の間、コロナ第6波がやってきて仕事が超絶多忙に。
どんどん大きくなるお腹を抱えながら動き回らざるを得ない日々が続き、健診でも仕事中のお腹の張りの多さを指摘され…
オミクロン株の感染も身近なところまで迫ってきて部署内に欠勤者も増え、無事に産休まで辿りつけるのか不安な日々でした。
私の不安を知ってか知らずかベビはいつでもズンドコ元気で、動き回る私の子宮にしっかりとしがみついていてくれました。強い子!
お陰で何とか最後まで勤め上げ、無事に34週から産休に入ることができました。

産休に入ってからはゆったり過ごせる幸せを感じています。
料理やお菓子作り、ヨガ、お散歩、疲れたらお昼寝、のんびり長風呂…
毎日好きなことだけして、ノンストレスな日々。
割と仕事人間な方だと思っていたけど、仕事から離れても毎日手持ち無沙汰になることなく楽しく過ごせている自分にびっくり笑
子育て先輩の友人と会ってベビーグッズのお下がりや育児アドバイスをもらったり、区の保健センターに行って産後ケアや子育て支援事業の情報を集めたりと、産後のセーフティネットづくりにも勤しんでいます。
「世界一幸せな洗濯」もしました!

妊娠してからもコツコツ続けていたランニングは、医師とも相談して30週まで続けました。
ランニングで培った体力のおかげか、腰痛などのマイナートラブルがないのがありがたいです。
出産直前の産休期間を好きなことして過ごせるのも体調がいいからこそ。
気ままな1人時間もあとわずか。
ギリギリまで仕事頑張ったご褒美と思って、残りの産休を堪能したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?