見出し画像

帝王切開?経膣分娩?

実は妊娠初期から33週までずっと逆子でした。

毎回健診で「まだまだ回りますから大丈夫ですよ〜」と言っていた医師も、さすがに33週の健診で逆子だったときは「次の健診でも逆子だったら帝王切開の準備進めていきましょうかねぇ…」と。
私自身も覚悟を決めて、むしろカイザーなら陣痛に耐えなくていいし保険適応になるしラッキーじゃん!とポジティブに捉え、限度額認定証の手続きまでしていました。

ところが産休に入って2週間後、35週の健診でなんと逆子から頭位になっていたんです。

えーーーうそーーーー!!!
羊水量は十分だったとはいえ、もうけっこう子宮の中狭かったんじゃない?
よくでんぐりがえれたね!すごーい!!
…と心の中で我が子を褒めまくるワタシ笑
産休に入ってノンストレスで過ごせていたのがよかったのかもしれません。

それでもまたひっくり返ってしまうかも…と疑心暗鬼で過ごしていましたが、
正期産に入った37週の健診でもしっかり頭を下にしてくれていたので、多分もうこのまま頭位でいてくれそうです。

だからといって必ずしも経膣分娩できるわけではなく、
経膣でトライしてもうまくお産が進まず、赤ちゃんが疲れてしまったり母体の血圧が上がりすぎたりして緊急帝王切開になるケースも珍しくはないので…
経膣分娩でも帝王切開でも、元気に生まれてきてくれればそれでいいやって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?