見出し画像

税理士を目指し始めた頃の話〜就活&留学編〜

 さきほどは大学部活編にて自身の根底にあるモチベーションについて大学時代を振り返りつつ述べさせてもらいました。

 大学の部活を引退し、ほぼフリーターとなりました。就活始めるまでは知り合いのつてで、ある会社の社長のもとで「士官学校に入ったとしても全くめげないメンタルを作ってやる」と謎に言われてしばかれ続けた時期がありましたが、それはいったん置いといて、、

 2017年新卒の就職活動スタート!

 まずは就活の軸として
「就職しないという選択肢がある。」
という考えのもと就活してました。今の世の中、就職しなくても食べていけるので、折角就職するなら
 ①就職しないよりもいい経験ができる。
 ②自分のしたいことできたら最高。
といった具合に。

 でもね結論、①も②も満たすってのが具体的にどういうことかわかりませんでしたw
 そして今まで白球を追うことだけが取り柄だった自分にとって、
→とりあえず就職して全力で働いてみないとわからん!
→んじゃやりたいこと見つけた時、その世界に飛び込みやすい状態になっていたい!

という考えのもと
・コンサル
・その他転職に強い会社
という業界に絞りました。そしていくつか内定は貰ったものの一番優先すべき事項は

英語!!

となりました。当時英語は全然喋れませんでしたが、やりたいことが日本にある確率って世界を見渡した限り非常に少ない。1億/60億やし、と。

 まぁ英語なんてフリーターなんだし自分でやりゃええかって気持ちもあったんですけど、動物占いがコアラの自分にとって、今すぐ海外に行くわけでもないのに英語を頑張るなんてつまらんことにしか思えず絶対やらんな、、

ってな流れで、下記のような会社へ行くことになりました。
①入社時TOEIC800が必要
②転職する人が多い
③入社3年したら同期は半分になるサバイバル企業

まぁこの3つ満たしてるなら就活の軸にしてたこと実現できそうだなと。
しかもこの①のTOEICをすることで思わぬ副産物をGETしました。それについてはまたあとで述べます。

TOEICの推移を軽く書いておきます。
・2016年5月TOEIC390点
・2016年7月TOEIC750点
〜しばらくサボりました〜
・2016年11月〜1ヶ月間のフィリピン留学
・2016年12月TOEIC650点
・2017年2月TOEIC800点 突破

 こんな感じです。フィリピン留学は行って本当に良かったです。TOEICで文法はある程度知ってるのでひたすら喋ってアウトプット。授業も9時から19時(希望するなら21時まで)受けれます。僕が行ってたのはQQEnglish ITパーク校でした。理想を言うとフィリピン英語はある程度日本人が聞き取りやすい英語。1ヶ月であまり不自由なく英語を話せるようになるので理想を言うとこの後アメリカ留学とかでネイティブ英語学べたら最高だなと思いました。

 また、実はこのフィリピン生活は1ヶ月だけだったんですが、自分にとっては人生の一つの転機となりました。それは現地の先生らがよく言うこの言葉。

 「It’s OK!」

 やっぱ日本人って失敗を恐れる人種なのかなと思いました。なかなか聞き取れなかったり伝える単語が思い浮かばないと「なんか申し訳ない、、」って気持ちになっちゃうんですよね。
 そういうときに「全然大丈夫だよ!」「なに深刻になっちゃってんだよ!」っていう感じでどんどんチャレンジさせてくれる言葉を言ってくれる環境でした。
 なお現地の人とも仲良くなりましたが、「It’s OK!」はよく聞く言葉で凄い人に対する寛容さとホスピタリティが凄い国だなと感じました。

 帰国後上述の通りTOEICがやばかったので本気でやってなんとか800取得、そして社会人としての一歩を踏み出すこととなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?