見出し画像

普通の平日

昨日は、朝一コピーライターさんと一緒に某大学へ出かけた。とある学校を作ろうと、その大学の先生と、子どもたちへの活動を続ける地域の方が組んでプロジェクトを進めている。

私はその中で、広報、デザインの担当として声をかけていただいた。まだ公開は先のことで、どんなふうに進んでいくか楽しみ。

2時間ほど熱心に打ち合わせをして、学食でコピーライターさんと食事をした。ざわざわとした学生たちの食事風景が懐かしい。

角煮丼とチーズケーキ

次の予定があったので、食後慌てて大学を後にする。今回初めてご一緒するコピーライターさんは同じ学年の小学生の娘さんがいて、色んな話が弾む。新しい出会いが嬉しい。

一度帰宅すると、娘が学校から帰ってきた。友達と約束があるとランドセルを放り投げると直ぐに出ていった。かと思うと、しばらくしたら友達を連れてまた帰ってきた。慌ただしい子だ。

友達はすでに自分のスマホを持っていて、娘はスマホは持っていない。自宅だけでネットが繋がるiPadは持っている。LINEをしたいらしいけれど、アカウントは持てないので、メールアドレスの使い方を教えた。

「うんこ」「うんこ」と送りあって、キャッキャと楽しそう。メールを送り合えることを確認すると、また公園へバタバタと出掛けて行った。

その後は珍しく夫と仕事の打ち合わせ。年に一回あるか無いかの事だ。自宅でコーヒーを飲みながら話していたら、夫は気が抜けたのか眠そう。

夕方から娘の習い事、ダンススクールへ送り届け、疲れたのでコインパーキングでダラダラと音楽を聴いたりスマホをいじったりして時間をつぶす。

『ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた』(著 斎藤幸平)が手に入ったので読みたいけどエネルギー不足。

この日はダンス終わりに家族3人で待ち合わせしてロイヤルホストへ。テレビの影響でパンケーキが品切れ。すごいな。

そんな1日。今日はこれからご近所さんたちと、行政の人と、地域を面白くする取り組みの打ち合わせ。楽しくなると良いな。

洗濯物を干したら出かけなきゃ。寒そう。