9/18マッドマネーまとめ

先日のじっちゃまのYouTubeLiveでジムクレイマーが登場していたので、ここ数日、ジムクレイマーが直近のIPOについてどのような発言をしているのかまとめておきたいと思います。
https://youtu.be/tAJkhLgqWps

その前に、ジムクレイマーがどんな人間なのか話をしておきたいと思います。また後でnoteにまとめを貼ります。

ジムクレイマーは、アメリカの投資家でヘッジファンドマネージャーを経て、現在は投資情報をウェブ上で提供するインターネット会社TheStreet.comの代表をしています。
(私も決算情報をまとめる時に、このサイトをたまに使っています。)
また、CNBCの投資情報番組『Mad Money』の司会をしています。
(私は、MadMoneyをCNBCの有料会員になって視聴しています。)
1955年2月10日 (年齢 65歳)です。

じっちゃまが証券マンの頃、ジムクレイマーとも面識があったようです。厳しい人で、会うのは嫌だったそうです。じっちゃまが会うのを嫌がるのは優秀な人物の証だと勝手に思っています。笑
ちなみにこのジムクレイマーの本ですが、品薄で全然買えませんが、私も買って持っています。田端さんがお勧めしてたような気がします。
https://amzn.to/3kFCRRo

YouTubeでもMadMoney冒頭部分は無料で見れます。
今回は、この回をメインでまとめたいと思います。https://youtu.be/BssAWN-PxgM

IPOについて

Unity
52ドル値決め。→75ドルで開いた。
People can’ t pay that.
(そんな金払えないよ!)
It’s incredibly expensive.
(あり得ないくらい高い。)
SnowFlakeとかに比べたら安いけど。
遅かれ早かれ落ちてくるんでは?

ゲームエンジンの会社。
PC、モバイル、ゲーム機など色々なプラットフォームに対応している。
ゲーム以外、建築、教育分野にも応用されている。
アップルストア、GooglePlayのトップ1000ゲームの53%がunityで作られいる。ポケモンGoとかも。
Unityのマーケットは29B(3兆円)程。

100万ドル/年の顧客数は、
2018年は500社
2020年前半は700社を超えている。
UnityはSnowFlakeより成熟した会社。マージンも良い。
利益は近い。危なっかしくない。
けどIncredibly expensive here
(この段階では超割高)

39%成長。750Mの売り上げ。
68ドル。PSR24倍。
SnowFlake(100倍)やAmwellに比べたら安いとは言える。

バリュエーションとしては、
ZS,VEEV,NET,TTDとかと同じ。

IPOしたばっかなのにその評価は高すぎる?他の会社は、決算乗り越えてきたのに。
いい会社だけど。。。
zsccler程か?
Cloud Flare 程か?
PSR20倍以上になるほどか?

とにかく株価が大事なんだ。
いい会社かどうかも大事だけど、値段が大事。いい会社でも間違った値段で買ったらお金を失う。
この世界の真理だ。

ソフトウェア会社はバリュエーション高くなりがちで、少なくとも売上のびがめちゃくちゃ早かったり、利益は出ていたり、何か強さが必要。

40%ルールというものがある。
ベンチャー企業に投資の基準。
A company’s revenue growth plus its operating margin should be greater than 40%.

「売上高成長率」+「営業利益率」
=40%以上欲しい

Unityは
売上高成長率39%-営業利益率6.4%=32.6%
40%に届いてねえじゃねえか!

Unityの可能性は素晴らしいと思ってる。特定のゲームタイトルにかける必要はないんだから、いい投資先だ。結論としては、CoolOffを待ってみ?
50ドルを待ってみては??

Patience is a virtue.
(我慢は美徳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?