見出し画像

襦袢難民化

いろんなことが交錯して入り混じって進行している。
すなお先生の素晴らしい着付け動画にちゃんと出会っているのに、襟合わせ、前あわせがまったくしっくりこない。私これまで衣紋抜くってどうしていいのかよくわかってなかったわー
抜いてなかったわ
抜けてなかったし、前からみたら90度どころかVの字になってたわ

問題点はわかったが、たっぷり衣紋抜こうとすると、襦袢がめっちゃ短くなって、裾がなんか跳ねあがっちゃうんですけど……

すったもんだで襦袢難民、きらっくなのに。初心者でも綺麗に着れるはずの立体襟のはずなのに。最初に買った半襦袢は半襦袢だから短くなって背中が丸まったりだぶついたり変な皺がよりやすいのかなどうなのかなと、今度は長襦袢を買ってみたけど、半襦袢より身幅が狭く感じてなんかしっくりこない、理由はわからない。
有名なジュポネならどうだ! 半襦袢だけど。脇に切り込みあるのはいい感じだが、レギュラーにしたせいか衣紋あまり深くならない。

モデルさんやらの着姿見ると、最近衣紋深めじゃない? 広めに開けてもあんまり違和感ないから、思ってるよりもっとガバッといっていいのか?!だってすぐ詰まるんだもん…??

私のキャパなら襦袢はひとつでいいような気がするけど、着物動画見てたら皆様いろんな襦袢を着ていらっしゃる。いいのね?複数持っても。いいのかなー。性懲りもなく今度はネットサーフィンしていて見つけた紫藤尚世さんの襦袢買ってみたが…
まだ着こなせてないけど、これからも何度も挑戦するからいいことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?