見出し画像

好き好きセオあるふぁーーーー♡

夏なんてクソ暑くてとてもじゃないけど、着物はお休みしようっと。
そう思っていたのだが・・・・・
それじゃ済まないのが、沼にはまった人のやることなのであった・・・

そうかといって、絽とか紗とかは無理。浴衣を着物風に着てみたいな、から派生して、KIMONO MODERNでプレタで無地のセオアルファの着物を買った。汗吸わないからどうなんだろう、と思ったのだけど
思ったより涼しげ?? ポリエステルだけど、凹凸ついててそんなに腰ひもから崩れたりすべらない感じのもので、着付けは楽だし着やすいかも、と気に入ったので、次は柄ものにいってみた。

じゃーーーーーーーん
ろっこやさんのダリアである。
私若くないんだけれども……着物は派手目が好き。ていうか大柄とか花柄とかはっきりしたデザインのちょっと変わったものが好きなので、色づかいといい迫力といい、ほぼ一目惚れしてしまった。
モデルはモリタマミさんだったので、同じようになると思ってはいけない、着る人によって着姿は違うんだぞそれでもいいのか? といったんは下がってみたり熟考を重ね
しかしまぁ、それを差し引いても、やっぱり素敵なものは素敵なのだった。素敵な着物はたくさんあり全てが買えるわけではない、どうするよ? と考えたが、好きなものは好きである。着てみたい!となったので、マイサイズでお願いすること2か月くらいかなぁ
来月になるんだろうな、秋のはじめくらいに届くかも。異常気象でいつまでも暑いからそれでもいいやーと思っていたら、予想より1月くらい早く届いた。

うれしーーー。

数週間ぶりかの着物である。暑さですっかり洋服に戻ってたが、届いたら着てみるよねー

て、帯までに至らない、帯まく前の伊達締めだけの姿でいったんとまってしまった。
ツバキアンのへこ帯もあるしKONOHANAさんの木綿の帯もある、もも結びをやってもいいんだが、着付けはじめの頃みたいに、帯結び前でいったん止まってしまって、伊達締めの姿で中断のまま食事へ移行

食後に再開…前に、NOTEでぐだぐだ言っているのであった。

(汗だくになりながら帯と格闘)

ふーーーー。ツバキアンさんのHPに出ているように結びたいのだけど、やり方がわからない。
ゴムででもとめているのかなあ、屏風畳みにするのはわかるが、何で止めているのか、なぜ結び目が見えないのかがさっぱりわからない。なぜほどけないのかもまったくわからない。

YOUTUBEせんせーーーー。
兵児帯、プリーツで検索をかけて、片っ端から見る。
長谷川ひろこさんのアバニコ結びは三重仮紐と帯揚げ。
結ばない帯結びのayaaya'sさんは伸びる靴紐とか腰ひもとか
モリタマミさん、ツバキアンのHPには結び方の案内とかないけど、インスタで画像があるとayaayaさんが話していた……
ので、探したらあった。こんなところにあった!!

たどってたどって、お話からたどって。
今、情報探すの大変だわ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?