見出し画像

DWに必要なのは飛距離?方向性?

みなさん、こんにちは!tenten2268です!
年が明けてから、一段と寒くなってまいりましたね。こんな時期は、屋外練習場に行く気持ちにも中々なれないですし、頑張って練習を始めても、寒さで集中力が続かなかったりして、すぐやめたくなりますよね。。。

私も寒さには人一倍弱いため、この時期は屋内練習場で練習する事が多いです。
365日冷暖房完備で、快適に練習できることに加え、屋外練習場では中々見えない細かい「データ分析」までできちゃうので、個人的には屋内練習場派になりつつあります。
※一番は屋外と屋内のハイブリッド型が一番良いように思います。

さて、先日久々にドライバーを握って、フルスイングをして飛距離計測してみました。
昨年からいろいろな練習方法を取り入れてやってみているのですが、ゴルフを始めて約20年。
はじめて、飛距離が大きく伸びたなーと感じました。
去年から実際に始めた練習方法は、以前に投稿した「ゴルフスコア85を出すための練習方法」に書きましたので、そちらも是非読んでみて下さい!

もともと、ドライバーの飛距離はほんとーに良く当たっても230Y行くかどうかのレベルだった私ですが、写真にもある通り、260Yを超える飛距離まで伸びていました。
特に体格に恵まれているというわけでもない私ですので、今まで飛距離UPに繋がるいろいろな記事を読んできましたが、自分事ではないというか、「どうせ、他のセンスのある人話でしょー」と流していましたが、自分がここまで伸びたのは、正直びっくりです。


しかし、此れ見よがしに喜べる状況ではありません。
飛距離が伸びれば、本番ではフェアウェイを外す可能性も高まりますし、何よりも恐いのはOBです。
ただ、飛距離が伸びても、スコアに結びつかない事を実感しているところです。
今は、飛距離<方向性を意識した練習にシフトしていて、良い練習方法が見つかれば、またこちらに書かせて頂きます。

以上

限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。