見出し画像

週末の贅沢朝ごはん

朝はぜったいパン派。

平日の朝ごはんは、保育園に送り届けてホッとしてから、好きな海外ドラマを見ながら食べる至福の時間。

週末は、家の小さなバルコニーで、買ってきたパンを籠に並べてみんなで食べる。普段はバタバタしてても、外の空気の中食べる朝食ってだけで、夫婦でいつもよりもゆっくり話せる気がする。

先週末は金曜日のうちに、週末用のパンを手ごねで仕込んでおいたんだ。でも少しの全粒粉と豆乳を加えたせいか、発酵がいまいち。手ごねの生地もしっかり硬めで、ふぅ~と汗をかきかきだった。
小さいけど、ずっしりしたパンができた。

パンは手作りにしたから、週末にはちょっとぜいたくな付け合わせで、シュタットシンケンというドイツソーセージのデリカテッセン。そこで買った、キッシュと豚のテリーヌ。

私はパテとかレバーとか好きなんだけど、キッシュはとくに、その鼻につくような濃厚さも感じて、すごくおいしかった。どちらも夫と半分ずつだけど、それでも十分な満足感。

パテとバケット、もっと日常的に食べたいな🤤

美味しい朝ごはんで幸せだった話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?