【エボルヴ】ローズクイーンナイトメア 8/21
初めに
エボルヴナイトメア専のデッキ紹介 第5回 (ファンファーレをF ラストワードをL エボルヴをEと略します。ご了承ください。) 今回はナイトメア。ブースターパック第11弾「宿命の弾丸」で新カードをもらい、<ロック性能>を手に入れました。
デッキ紹介
新カード
続いて第11弾で追加される新カードを紹介したいと思います。
このカード良い所ついてます!
相手のカードを寝かせたままにしておけると、ルルナイや異界の進化ターンの前に打つことで進化あたりが可能になります!
例えば
相手 先5 6/6ボーテックス
自分 後5 放射でロック
相手 先6 展開
自分 後6 異界で雑多を取りつつ進化で取り切る
みたいな感じで行動できます!
前は縦置きを取るためにゼルガネイアを採用してましたが、私があまり強く使えなくて困ってました。そこで放射でロックという選択肢が生まれたのはとてもいいです!
さらに、「大妖狐ギンセツ」
このカードとの相性が凄まじいです!
後6 ギンセツ進化。狐を1枚出す
ギンセツが残った場合
後7 ローズクイーン進化 4pp回復と仮定
裏から0コストで狐、放射で横向けて当て先を作ります。
その後好きなカードとバラの一撃を打てば
薔薇の一撃と2コストカード1枚 7点
狐4枚で8点
ギンセツが狐5分のパンプで6/9 能力で1点増えるので7点
合計22点出る計算です。
もちろん計算だけなので条件は厳しいです。ギンセツが耐えなかったりします。
それでも面ロックでギンセツが弱かった時に比べると強く使えます!
キーカード紹介
ローズクイーンナイトメアを知らない方のためにカードを紹介していきたいと思います。
このデッキの主軸です!
手札に2コストのカードを集めておくといろいろできます。
どこから2コストのカードを使っても効果は発動するので、2連打するように手札を減らさずに、EXエリアの薔薇の一撃などは積極的に使いたいですね、さらにこのデッキの悪いところはハンデスを行えることで、沈黙の歌や轟を使うことでローズクイーンを倒すためのカードを捨ててもらうことができます。
かげろうなどへの勝ち方は回復しながらハンデスでジエンドやボーテックスなどの破壊カードを捨て去ることが多いです!
このデッキのために生まれたカードですか?
ってぐらい相性がいいです。
「宣言2で」と言い忘れると0点になってしまうので焦って上から捲らないようにしましょう。
このカードは進化でドロソになるところに詰まってます!期待値3〜4点ぐらいは出るので、多面展開を返したり、ルルナイを墓地に落とすために使ったりするのに使います!
もちろん。ローズ前の手札に良いカード(大体ハンデスカードが多い)を蓄えてローズの効果をより多く使うために使います。
事故は気にしない、事故らない時の方が多いと信じましょう。
このデッキにしか入りませんパワカです!
打ちたい時に使いたいカード引かんかったら、と言う説もありますが、今打たなくてもEXエリアに置いておけばいつでも使えますので。
先3でデモニアや狂信者などのフォロワーが見えた時はとても強いです。
さらにこのカードは偶数だらけのこのデッキの、奇数でも無理なく動けるカードですので、
ローズクイーン進化で5枚しか2コストが見えなかった時でも3回分使えるお得カードです。
立ち回り
基本序盤は耐えです。
相手とのリソース勝負でカードを使いすぎるとローズクイーンの打点が減るので、使いすぎずドロワをしながら立ち回りたいです。
2ターン目
デモニアや狂信者でいつでも真紅状態になれるようにしましょう。
欲望の口付けはこのデッキで唯一2枚引けるカードです!意識して使いましょう。
5ターン目
墓地を増やすためにも異界はどんどん投げたいです。ここら辺からはリーダーに攻撃されないようにコツコツ取りましょう。
先7 後6
異界を進化できるならしたいターンです
回収の優先順位は
①ハンデスカード
②地獄の解放者
③回復カードor打点札
といった感じです。
相手の自分の体力と相談して使いたいです。
後7 先8
ローズクイーンの着地ターン
手札の2コストは目安
ピュラ込み5枚
ピュラ無し6枚
ピュラ込み7枚が理想です。
基本はハンデスをかましながら、相手のリーサルラインを逃げつつ、こっちのリーサルに近づけるダメージ計算がいります。
例えば薔薇の一撃などは、相手リーダーに使った後1枚引けます。その後にローズの効果を選べるんで引いたカードによって選択を変えていきましょう。
ハンデスが絡んで相手がローズを取れなくなれば勝ちみたいなゲームの押し付けが必要になってきます。
気をつけること
①ゼルガネイアを楽に置かれると厳しいです。なるべくケアしましょう。
②この構築はアドバンスのゼルガネイアを採用してないので、あまり後ろ向きだけではなく、前寄せな動きも心がけるようにしましょう。
③異界を統べる者は信用せず、5/5スタッツなどが出てきた時は一旦他の行動でなんとかなるかを確かめましょう。
対面別の立ち回り
"注意"
環境が始まっておらず、対面に何が増えるのかわからないので、今回は3つだけ紹介させていただきます。
かげろう 五部
相手の先行がやばいので先行を選択
圧倒的トップに君臨しますが、やれなくもないです。まず序盤1.2.3ターン目のコツコツしたフォロワーを、バロンや狂信者、デモニアの守護でいなせるかが重要になります。
後3のアリフやバーサークは夢のささやきや烈火の魔弾で取ります。
異界やローズクイーンの前のトーンは放射でロックして全体除去でまくりましょう。
土ウィッチ 五部
後攻を選択
ケリドウェンの秘薬を置かれると常にドローを稼がれてしまうので、なるべくハンデスは早めに行いたい。ライリーは常に2ウキで夢のささやきをビビらせておきたい。
異界やローズを取るのには苦労してくれることも多いので、異界やピュラで事故らなければなんとか
テンポロイヤル 荒野ロイヤル 微不利
さっさ進化したいので後攻を取る
序盤の展開が異界で間に合わず、後攻4ターン目に勝負が決まることもしばしば、ここばかりは運ゲーです。バロンやデモニア、狂信者でなんとかなれーって感じで。
最後に
このデッキは後攻で強いデッキなので、先行環境とも相性がいいです!
リソースの使い方が難しいので、人と回し続ける練習をするしかないと思いました。
ただ、ローズクイーンの効果が素敵でファンも多いイメージがあります!
もっと詳しい相談や、ご意見、新たな追加カードなどは直接言っていただけると嬉しく思います。
Xのアカウント↓
https://x.com/tepogames?s=21&t=PzmRuU521X7dW9QsB0TyEA
それでは、「第二幕を待て」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?