見出し画像

TENT資材 その1「YKK」

バッグづくりを行うにあたって、丈夫を求められる部分はバッグ本体の次は、何度も開閉を繰り返す「ファスナー」ではないでしょうか?

TENTではネームデザインに「MADE IN JAPAN」と記載している数少ないブランド、当たり前ではありますが材料は全て国産となります。

弊社バッグのファスナーは日本が誇るYKK...感謝しながら私達は普段の生活送っていますか、これって結構凄い事なんですよ!「何故って」思いますよね?

カテゴリー的に高価なファスナーブランドなんです、ユニクロでも使われているからって安価と思われがち、YKK側が世界と闘うユニクロに対して破格な値段で卸していると推測出来ます、アパレル企業で海外生産している会社のファスナーにYKKは高すぎて使用出来ませんから絶対!!

話がそれました、丈夫で良いモノを使えばプラスにしか作用しないだけなのでとてもシンプルな考え方ですね、ですがバッグ業界としてファスナーにはサイズがあり、小物系は3、バッグは5か8が多く使われますが、主にコイルファスナーになります。

画像1

壊れないバッグを作る為に、コイルファスナーだとよく壊れる事例が多いので、弊社ではビスロンファスナーを採用しています、お客様にはよっては子供ぽいと言われる事も多々ありましたが、独自カラーオーダーする事で大人ぽい印象に仕上がっていますし、ここまで出来る事がYKKの強みです。

画像2

誇れる事はもう一つ、YKKビスロンファスナーをバッグに使っているメーカーはめちゃめちゃ少ないです!これって本当に高価なんです!!伝わらない事が多いので、説明するときは高級ダウンメーカーMONCLEA(モンクレー)のファスナーってビスロンなんですよ!!!そこまで細かく見ませんよね〜、気にしないですよね〜、って部分にまで気を遣う事が「おもてなし」ですね。

TENTバッグでもYKKに受注ファスナー数は万単位、バッグづくりを10年続けていますが、購入されて1年以内に壊れたとのお客様からの問い合わせは今までありません、故意に近い状態で無理やり入れようとして破損は数例ありますが、それでも数えられる程度です、この様な日本企業があるから私達は安心してバッグづくりが出来ます。次回は金具類を簡単に説明できればと考えています。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?