【スト6】マリーザの全技の使い道をざっくり考えてみる【地上通常技・特殊技編】
スト6楽しい、楽しいんだけどなんせ技数が多い!覚えられない!
基本必殺技の強弱が無く通常技も少ないGGSTから格ゲーを始めたので特にそう感じます
格ゲーの面白みの一つに使用キャラの各技を何に使うか、どんな強み、弱みがあるかなどを考察するというものがあると思いますが、なまじ数が多いので折角考察してもすぐに忘れてしまいます
…ので、頭の整理も兼ねて自分用によく使う使い方をまとめてみようと思いました、一応自分のランクはプラチナ3、格ゲー歴は1、2年ほどの初級者です
長くなるので本ページでは地上の通常技だけ。何かミスがあってもお見逃し下さい。
▼弱攻撃
立弱p
弱p→弱p のタゲコン
自分は硬めでなんとなく使ってる。波動pにキャンセルするとインパクトをアーマーで受けれます
屈弱p
最速技。4フレ。二、三回刻んで竜巻pにキャンセル→追加入力→溜め3強pで起き攻め付き
立弱k
全く使っていない、考えたい。
そもそもストリートファイターというゲームの立ち弱kのポジションが未だによくわかっていません。
屈弱k(小足)
マリーザは下段がナメられている印象なのでまあまあ通る。ラッシュからの崩しとしてたまに使う。
▼中攻撃
立中p
中p→中p
一生使う。これをガードした時点で択が始まる最高の技。二発目のみキャンセル可能。
塩梅のキャンセル先は波動pだがこれだけだとインパクトに負けるのでたまには溜めて出す。ヒット確認して竜巻pからコンボに行くのが望ましい。
ppガード後は実は無敵で割り込めるのでそれを知ってそうな相手には突然やめたりちゃんと確認するようにする。割り込めるという情報はぶっちゃけ広まって欲しくない…
屈中p
キャンセルのきく牽制技。
ヒット確認して当たってたらキャンセルラッシュが超強いと感じる。ラッシュ後は取り敢えずで中pタゲコンにしてるけどもっといいのがあるかも
大足とか、確定が取れるものも結構ある。
ジュリとか突っ込んでくるキャラには取り敢えず見せたり置いておくだけでビビってくれる。
余談だけどそもそもこのゲーム技を見せるということ自体結構大事そう。
前中p
牽制とか、相手を壁際から脱出させない時に使う。無敵昇竜を警戒しながら牽制したい時とか。ルークのod昇竜くらいなら攻撃範囲外から攻撃できる
キャンセルが効かないのが弱点な気がする。
大pで派生可能。ヒット時ダウンの下段属性技になるがガード時はおしおきを食らう。ヒット確認はどのくらい猶予があるだろうか?
一応大kで派生できるけどいまいち強みがわかっていない。大k派生後saならキャンセルできるらしい
立中k
キャンセルが効かない長めの牽制技。
ラッシュからこれを出してる人をたまに見かけるけど自分はあんまり使ってない。
屈中k(中足)
使ってない。キャンセル効かない。下段ではある。
ぶっちゃけマリーザのキック攻撃は割と全体的に未だよくわかっていない。要考察
▼大攻撃
立強p
長い、連打でタゲコン、溜めたらガードで有利という優秀さを誇るがインパクトに弱い点だけ玉にキズ。
溜めてガードさせると丁度「相手の投げを食らわわないがこちらのコマ投げ間合い」になるのが優秀。
やり過ぎは禁物。人読みになるけど相手の脳がぐちゃぐちゃになってるな〜って感じる時はめちゃ通りやすい気がする。
立ち回りではあんまり振らないけどラッシュから振るととんでもないリーチと有利フレームになるので良い。
屈大p
対空技。
竜巻pでの対空が苦手過ぎるので自分はこれをよく使う。しゃがガードしながら出せるのは良い点。ただ近めの飛びは落とせないのでそれらはジャンプ小p等で空対空するべきっぽい
また壁際だと竜巻p追加入力後これを溜めで出すと波動pが繋がる。ゲージ無い時に。また低めの壁ビターンも拾える
引大p
コンボ始動用。溜めて使うこともある。ggstの近sに近いものを感じる。
竜巻pの追加入力後ラッシュ後これで拾って中以上の昇竜pにつなげるととてつもなく運んだ挙句前ジャンプで詐欺跳びになる。
斜大p(3大p)
地上中段。言うて遅い。
波動p追加入力後にこれで追撃できて詐欺飛び可能なので本命はこっちな気がする。たまにはラッシュから出してもいいのかな…?
立大k
謎。キャンセルが効かない長い牽制。
余談だけど自分は大kボタンをあまりに触りたがらない癖がある気がする。
屈大k(大足)
下段。起き攻めとか?発生は11、あまり使っていない
前大k
膝。でもあんまり移動しない。連打でタゲコン。
キャンセル可能なので伸び代ありそうな技。最大っぽいコンボには大体これが入ってる気がする。コンボちゃんと覚えたい。
あんまり長くなると読みにくいので今回は地上通常技だけ。
マリーザの通常技は何に使うかが比較的明確でそこが好きなところの一つです。
次は必殺技を書くよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?