パブボオンライントーク~たいちくん編~

2021年8月8日に行われました、パブボオンライントークのレポです。今回は、インタビューという形式で、ファン目線でたいちくんという人物を知るべく、お話をしていただきました。

                           取材・文 / おと

―今日は8月8日、山の日ということで…前回のオンライントークで一番好きな祝日は山の日とおっしゃってましたが…

たいち それしか知らなかったって言う(笑)

―運命的なものを感じていますが

たいち 合わせてくれたんだ

―いえ、合わせてはいないです、たまたまです(笑)

たいち (笑)

―今回はインタビュー形式で私がインタビュアーで、たいちくんが著名人という形でやらせていただきたいと思います。

たいち うんうん、角度こうしとこうか?(笑)(斜め前を向きながらよくあるインタビュー写真を再現する)

―(笑) 宜しくお願いします

たいち 宜しくお願いします。

―パブボのおしゃれ番長と名高いたいちくんですが、お洋服に興味を持ったのはいつ頃からですが。また、好きなブランドがあれば教えてください。

たいち YouTube始めてからだねぇ。それまでは全然興味がなくて、ブランド品とかそれまで本当に知らなくて、ユニクロしか知らなかった。山口県という田舎にはユニクロしかなかった。二十歳でこっちきて、YouTube始めたタイミングで色んなYouTuberを見たりして、いろんな服を勉強しようと思った。勉強って言ったら大層な話だけど、そこで興味を持ったかな(笑)好きなブランドはねえ、ないかな。好きなブランドはないけど、好きなセレクトショップがあって。昔は、Dimeとか、緑のシャカシャカ(下画像参照)とか、あそこのブランドが好きでTシャツとか何枚か買ってたんだけど、今はLHPっていうセレクトショップに行って店員さんに「YouTuberっぽい服ください」って言って、店員さんにコーディネートしてもらってそれをまるごと買ってる(笑)

緑のシャカシャカ

たいちくんDime

―そうなんですね、意外です。たいちくんが着ている服のブランドを調べたりするのですが、割と固定だった気が…アー写撮影の時に来ていた、赤いパンツとか、ダボっとしてる白いパンツとか同じブランドだったので。

赤いパンツ

たいちくん赤パンツ

白いパンツ

たいちくん白パンツ

たいち あ、そうなんだ。俺、認識してなかった(笑)あれ、LHPで二つとも「これから宣材写真撮るので、選んでください」って言って買ったやつ。

ーあぁ、では、そのセレクトショップの店員さんはたいちくんの好みのスタイルを理解してくれているという感じなんですね。

たいち そうだね。表参道のよく行くね。表参道か、新宿店によく行く。

ーなるほど。昔のツイートとかを見ると、高校の時などはおしゃれに興味なさそうに見えますし、先ほどYouTuberになってからお洋服に興味持ったとのことでしたが、社会人時代(YouTuberになる前)も特に興味なかったですか。

たいち うん、なかったねぇ。そもそもお金がなくて買えなかった。手取り9万とかだったもん(笑)聞かれてないことまで答えるっていう(笑)

―いえいえ、助かります(笑) インスタなどで、いろいろなところへ旅行に行かれていることも結構有名かと思いますが、やはり子どもの頃から家族旅行などは多かったですか。

たいち これはねえ、全然行ってなかったねぇ家族旅行。ちっちゃい頃に、今はもうなくなっちゃったけど、福岡のスペースワールドには行った記憶はある。その後は物心がある限り、4回ぐらい父親が転職して、1回父親が専門学生になったことがある。だから、小学生のときに父親の職業は?みたいな、あるじゃん?専門学生やから、どうしよう…って困ったよね(笑)

ー(笑) では、家族旅行の思い出といえば、福岡のスペースワールドなんですね。

たいち そう、スペースワールド行って、ワンピースとコラボしてたのかな、その時。で、唯一フィギュアを買ってもらって。しかも、ウソップっていう(笑)ルフィーが売り切れてたから

ーあ、じゃあ、そこからはずっとウソップが好きで?(という美談になりますか)

たいち いや、全然好きじゃない。その時も好きじゃなかったし、今も好きじゃない(笑)サンジだね、やっぱ(笑)

ー家族の話が出ましたので、関連しまして。弟とした今までで一番大きい喧嘩は何ですか?

たいち 小学校3,4年生の頃くらい、俺が。で、2個下だから、小2か小1の時かな、弟が。その時に結構弟が手を出すタイプで、ちっちゃい頃。で、俺がよく殴られて、でも俺は手を出さなくて、口で煽ってた。で、母親が「殴られっぱなしじゃなく、やり返しなさいよ!」みたいな、謎に俺が怒られて、夏場に「わかった!」って言って思いっきり弟をぶん殴ったら、夏やから網戸にしとったんやけど、そのまま吹っ飛んで網戸から庭に出てったの。で、母親が「それはやりすぎ」って言って、どっちやねんって思ったけど、それが俺が覚えてる俺が一番本気で手をあげたときかな。

ーなるほど(笑)その後は取っ組み合いとかになりましたか

たいち その後は取っ組み合いには全然ならず、弟号泣、母親に叱られて俺も号泣みたいな、平和的解決だね。

ー平和的解決かはわからないけど(笑)

たいち みんな負けた。母親に(笑)

ーじゃあ、お母さんは結構、気が強いというか肝っ玉母ちゃんなんですね

たいち 気が強いね、うん。それこそね、さっきの話に戻るけど、専門学生でも関係なくOKを出すような。

ーなるほど(笑)お母さんは肝っ玉母ちゃんで、弟さんは真面目で(昔ツイキャスで話してた)、お父さんはどんな感じの方なんですか。

たいち 父親は変わり者かな。あんまりしゃべらない、寡黙なタイプ。

ーそういう父とそういう母でバランスが取れている感じですね。

たいち そうだね。

ーここまで、幼少期から思い出をたどる形でお話を聞かさせていただいていますが、次、てんちゃんとたいちくんって会社の同期だったじゃないですか。その時の思い出とかあれば教えていただきたいです。以前、ツイキャスでてんちゃんから見たたいちくんは誰とでもみんなと仲良くしている風に見えていて、たいちくんから見たてんちゃんはあまり話しかけてこないで下さいという空気を出していたという風におっしゃってましたが…

たいち 仲良くなったのは2ヶ月目くらいで、一気に距離縮まったなと思ったのは、お互いにそう思ってる中で、たまたま研修の班が一緒になったときに、てんちゃんと一緒に、全然仲良くないのに、海に行って夕焼けのきれいなところに二人で旅行に行ってるっていう夢を見たの。それをてんちゃんに言ったら、「きも~」みたいな(笑)「お前と行くかよ」みたいな(笑)言われて、ひどいよな(笑)でもそれが、半年後くらいにてんちゃんが仕事辞めてこっち(東京)に来て、その時には仲良くなってて、てんちゃんがいろいろ仕事の相談とかいろいろ二人でしてる時に「会社辞めて自分でなんかいろいろやりたい」という話の時に、ふと一緒にYouTubeやって、その時に見た夢を実現できたらおもろいよね、ってのは結構いまだに夢であるし、思い出。

ーあ~!じゃあ、まだ実現してない?

たいち そう!まだ実現してない

ーぜひ行っていただいて!

たいち 本当ですね。これは動画回さんといけない。

ーカイシャノドウキで。最近動いていないので(笑)

たいち そうだね(笑)本チャンも動いてないっていう(笑)

ーパブボはよく、キス企画をしますが、たいちくんはキスはしないという姿勢でいると思うのですが、何かその背景を聞かせていただければ

たいち なんだろう、こう、電波に乗せるのはちょっと嫌だなっていう気はしてるの(笑)でも、こっぴーはどうだ…?アレクもないかな。でも、てんちゃんとは結構してるの、飲みの場とかでノリで。でも、動画ではなんか恥ずかしいし、あんまやりたくないな。やりたくないなと思ったからそういう姿勢で、周りも今のグループがよしとしてくれるから、あの~「やりたくないことはやらない、でいいんじゃない」って感じやからやってない。

ー(パチパチパチ) いろいろな声があると思うんですけど、コメント欄とかリプとかでたいちくんもやってほしいとか。でも、個人的な一たいちファンとして、私は全然やらなくていいよと思ってるし、むしろやらないでいいよと思ってるので、そこだけはメッセージとして、伝えさせていただきます。

たいち ありがとうございます。理解者だね。

ー以前、裏でたいちくんがファンからの手紙とかを受け取れるように動いていてくれてたと思うんですけど、今、裏で何か動いている活動とか準備とかありますか。

たいち 裏でというか、今止まっちゃってるんだけど、いまこのズームとかやってくれてる運営のところに手紙とか送ってもらえるようにしようか、ってるのは前回のガチャやった時に話が出て、止まってるって感じだね(笑)

ーステークホルダーのどこかで止まってる感じですかね(笑)

たいち うん、メンバー内でこうパスを回して、結構話を固めといたけど、確かこっぴーに、前回のオンライントークをしに事務所に行くときに話を固めておいてって言ったけど、たぶんしてないってところで終わってるかな。たぶん本人も忘れてると思うけど。あとは何かな、裏の話?今、動画のストックが3本くらいあって、実は。で、まあ、てんちゃんちょっといろいろバタバタがあって、出ない感じ、というのが裏の話かな。陰で動いているというか。

ーなるほど、ありがとうございます。 YouTuberは何歳までやりたいですか。

たいち 趣味な感じでずっとやってたいかな。特に決めずに、やりたいと思ったときにやりたいし、それこそ、今こうやって応援してもらってるけど、応援されなくなっても密かに自己満で旅行の動画とかあげれたら楽しいかなとは思うかな。

ーえ!嬉しい!個人的に、パブボに何かあって解散ってことになっても、たいちくんのことはずっと応援していきたいと思ってたので、年1とかでもいいから、現状報告とかあったら嬉しいな、ずっと応援してたいなと思ってたので、今の言葉はすごく嬉しいです。

たいち こちらもすごい嬉しい言葉をいただいてます。明日からちょっとツイッターとか頑張ろうかなって、思えたわ。

ーそこはもう全然強制してないので、ご自由にやっていただきたいんですけど(笑)

たいち あ、でも、一人でやるってことはたぶんないな。少なくともてんちゃんがやる限りはやるかな。たぶんてんちゃんもずっとやるやろうしな。趣味で。

ーここからはもう個人的に気になる質問になりますが、足のサイズは何ですか。

たいち 26.5㎝

ー視力はなんですか。

たいち 右が0.9で、左が1.5。右目だけちょっとバランスが悪い。

ー一回、髭を伸ばして、動画にも1回出演したと思うんですけど、割とそのあとすぐ剃ってましたが、あれはどういった背景がありますか。

たいち もともと髭はこのくらいでずっと生やしておきたくて。なんでまず髭を生やしたかというと、窪塚洋介が好きで。窪塚洋介が髭を生やしてるから、生やそうと思って、マスク今つけてるから髭生やせるじゃん。でも、仕事的にはNGだから、でもマスクつけておけばバレないとおもったんやけど、その時、確か、結構エロい、えら、エロいじゃないな、結構偉い部長…

ー(爆笑)

たいち エロい部長、まあ、間違ってないかも知らんなそれは。飲み会でセクハラするからあってるかも知んないけど。で、まあ、その部長と飲むってなって、あ、ちょっとこれは剃らないかんなとなって剃った感じかな。

ー(笑)

たいち (インタビュアーがずっと笑ってるので)エロいで止まっとるやろ話(笑)で、まあ、今はコロナがすごくなってからもっと飲み会とかないし、そういうのがない限りはもうずっとこのままでいけるっていう。しばらくそういうのがない限りは生やしてるし、逆に今後動画で剃ってるタイミングがあったら、エロい部長と飲んだんやなって思って。

ーレポに書いておくわ、部長がエロいですよって(笑)

たいち いやいや、まずいまずい(笑)

ー髪伸ばしてるのも、誰かの影響だったりします?

たいち 髪は、マンバンって髪型わかる?この前インスタにあげてた、オールバックにして後ろで結ぶ髪型。それを一回やってみたいなって思って、伸ばして、やった。で、明日もう切りに行くから。ドラケンがその時かっこいいなと思って(笑)東京リベンジャーズの。あれみたいにやりたいと思って(笑)だから、今のここ(前髪長く垂れ流してるの)もドラケンイメージしてる。

画像14

たいち 聞きたい質問ほかになければ、こっちから聞いてもいいかな

ーはい、どうぞ

たいち 見たい企画とかってあるかな

ーあ~みんなでビリヤードやってるところ見たいです。

たいち そういうみんなでワイワイやってるところとかってことかな。ボウリングとか?ダーツとか

ーうんうん。あ、ゴルフとか。ゴルフウェアみたいかもしれない。

たいち いいねえ、それちょっと面白そう(笑)

ーどんぐりの背比べになるかな(笑)

たいち うん(笑)スコア150です、俺、とかになるかも。


~ここからスクショタイムへ~

ーサイン書いていただくことってできますか

たいち ちょっと待ってね、ペンとってくる。

たいち うちね、ちょっとペンが本当になくて、シャーペンしかなかった

ーわかる(笑)

たいち できた。見える?

サインのアップ

ー見える見える。ティッシュ(笑)山の日書いてくれた、ありがとう~!

サイン&たいちくん

たいち ごめんね、こんなんで。

ー(笑)そのティッシュ箱ずっと置いておくんでしょ(笑)

たいち そうだね(笑)ずっと家にある(笑)思い出として大事にとっておこうかな

ーありがとうございます(笑) 前回、がんばります!みたいなポーズかわいかった!

たいち こう?

頑張ります2021

ーそうそう、可愛い~

ダブル頑張ります2021

ーてんちゃんポーズとか

てんちゃんポーズたいちくん2021

たいち 指が短いっていう(笑)いわれる前に自分でいっとこう

指短いたいちくん2021

そしてバイバイへ

バイバイたいちくん2021

ー応援してます!ありがとうございました

たいち 頑張ります。ありがとうございました。バイバイ~

ーバイバイ~

以上!大変楽しいオンライントークでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?