見出し画像

ハッピー・ライアー

はじめに

活動開始から丸1年経ちました。テンタクル忍者です。
今回は1本丸々、この楽曲のセルフライナーノーツです。随分前の作品ですが、作ったときのことは鮮明に覚えています。
今日はそれをまあまあかいつまんで話しますが、そんなん興味ねえ!って方は最後のお礼だけでも読んでってください。

概要

1年前のマジミラコンテストに応募した楽曲です。ご存知の通り結果を残したわけではありませんが、この度このような豪華な形で公開できて嬉しい限りです。
何故この曲が「0曲目」なのか?という話ですが、その通り、この楽曲はテンタクル忍者という名前で初めて作った楽曲なのです。初投稿の「水死体に生まれたかった」の、およそ2ヶ月前ですね。

楽曲

マジカルミライに応募するということで、絶対にVOCALOIDテーマソングにしようと決めていました。しかしこれが、ただのVOCALOID目線の歌という訳ではありません。

学生の頃からボカロ漬けで、ニコニコ初期からボカロに入り浸り、絵と音楽だけが友達のような人間でした。つらいことがたくさんあって、不安で、死にそうになったときもありました。そういうとき、救ってくれたのはボカロ楽曲だったんですよ。夢のように綺麗な曲とか、死を連想させるような暗い曲とか、色々あって、歌なので全部現実ではない紛い物なんですけど、それが己の現実全てのようですらありました。
当時は今ほど「ボカロP」という存在はフィーチャーされてなくて、アーティストよりも「初音ミク」という存在が尊いものでした。だからずっと「初音ミクに命を救われた」と思っていたのです。
でも実際、救ってくれたのは誰でしょう。初音ミクをはじめとするVOCALOIDだけじゃなく、その向こう側にいるボカロP、絵師、動画師……たくさんの人たちに救われたんだと、恥ずかしながら大人になってから気づきました。
気づいたときにはもう、店頭で初音ミクのパッケージを手に取ってました。音楽経験はありましたが、作曲の経験はほぼゼロです。それでも、誰かの「初音ミク」として、画面の向こうで泣いている人間を一人だけでも救えるかもしれない。それが、作曲を始めた理由でもあり、この楽曲が生まれた経緯でもあります。

1年経ちました。僕は貴方の「初音ミク」になれましたか。

編曲

いや本当に、作曲の経験がなかったんですよ。当初のデモ音源は聴けるクオリティではありませんでした……ほんと……今聴くと逆に面白い(現状もあまり馬鹿にできるクオリティではないですが)。
コンテストに応募するということもあり、ここはプロに頼もうということで、編曲は依頼をしました。参考作品を聴いてこれだ!と思い、依頼したのがtepeさんです。
作曲の経験が無いということは、編曲を依頼した経験も勿論無いということで、結構不安だったのですが、ものすごいクオリティで返ってきて、びっくりしましたよね。もう。
実はテンタクル忍者の編曲(主にMIX)のルーツはここにありまして、頂いた編曲とパラデータを何度も何度も聴いてMIXを勉強しました。依頼した後も影ながらお世話になっていたということです。頭があがりません。
おかげで実は、今年のマジミラ公募作品は編曲まで自分で仕上げることができました。クオリティは視野に入れないとしても、充分な成長を感じます。ウレシ!

イラスト・動画

そこからいつかは動画作らなきゃな~、と思いながら早数ヶ月経ちまして、本当は絵も動画も自分でやる予定でしたが、いや、編曲をせっかく頼んだのだから、絵も動画もうまい人間に頼もう!!と思い立ちまして。絵をごれさん、動画をてるさんに依頼いたしました。

ごれさんにイラストを頼んだのは、完全に一目惚れです。どうしてもかわいくて透明感のある初音ミクが良くて、作品を見てこの人だ!!!と思い、依頼しました。めちゃくちゃかわいいイラストを描いていただきました。最高。笑顔がキュート。どれだけズームしてもキュート。にっこり。

対して、てるさんに動画を依頼したのは、元々てるさんの動画のファンだったからです。動画オタク発揮してます。
いや本当に、動画って誰に頼めばいいのか……?かといって、自分の動画編集でクオリティ落としたくない……ということで、どうせなら自分の好きな人に頼ませてくれ!と、当たって砕けろの精神で依頼しました。ええいままよ!快諾してくださりました。心が広い。
こちらもキラキラで最高の動画を作ってくださりました。初めて動画を頂いたときのはしゃぎっぷり、完全に外国人のリアクションでしたね。

投稿

そんなこんなありまして、制作開始から一年以上経った今、沢山の方の助力があって投稿することができました。本当に、有難い話です。普段一人でやってるのとは違う高揚感がありましたね。
クオリティ的にも規模的にも、このレベルのものを何度も出せるわけではないと思いますが、今後も頑張りたい所存です。頑張るだけです。保証はない。

お礼

すっかり1年も経ちました。早いなあ〜。
いつも再生、評価、コメント、更にはファンアートやカバーなどなど、本当にありがとうございます。1年目なのにこんな贅沢していいのか?
ドがつくほどの飽き性ですし、本職は全く別で音楽は完全な趣味なので、音楽活動は1,2曲でやめてしまう可能性もありました。実際最初はすぐやめるだろうなと思ってた。
それがここまでモチベが続いて活動を継続できているのは、ひとえに応援のおかげです。
今回の動画で初めて聴いてくださった方も、また気が向いたら聴きにきてください。糧になります。

何か2年目も適度に色んな曲をちぎってはなげ、ちぎってはなげしていく予定です。いつまでこの気まぐれが続くか分かりませんが、何となしに投稿できたらなと思いますので、良ければ聴いてください。よろしう〜

2022.3.20 テンタクル忍者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?