見出し画像

再会とぼくらの賛歌

はじめに

活動開始から丸2年経ちました。テンタクル忍者です。時の流れが速すぎる。
今回は丸々1曲分のライナーノーツとなります。そんなんどうでもいいわい!という人は最後のお礼だけでも見てってください。

概要

1年前のマジミラコンテストに応募した楽曲です。ご存知の通り結果を残したわけではありませんが、この度このような豪華な形で公開できて嬉しい限りです。
ちなみに全く同じくだりを去年もやっています。学ばない。

楽曲

マジカルミライ応募楽曲ですので、懲りずにVOCALOIDテーマソングとなりました。
テーマは「再会」。例えば、ボカロ楽曲を聴かなくなった人、あるいは、これから聴かなくなるかもしれない人との再会を夢見る歌です。

VOCALOIDは長い歴史です。それは少なからず、VOCALOIDを愛し、作り、聴く人が居るからこそ繋がっています。もし皆がボカロ曲を作らなくなり、誰も聴かなくなり、ソフトも更新されなくなってしまったら。あり得ない未来ではないですよね。
今では何回会ったか分からない初音ミクも、何度聴いたか分からない楽曲も、いつかは聴かなくなってしまうかもしれない。作らなくなってしまうかもしれない。
でも、一度歌った歌を、初音ミクは忘れません。それはデータとして、あるいは記憶として、何処かで覚えています。
だから、もし未来でまた再会したとき、この楽曲をもう一度聴いたときに、思い出したいこと、忘れたくないことを、全部今歌おう。そして、未来でまたこの曲に会えたとき、今の嬉しさも、つらさも、全部思い出して。だから、また会いに来てね。
そういう歌です。

実際昔聴いてた曲を聴き返したとき、よく当時のことを思い出します。中学生のときに聴いてた曲を聴けば、苦い思い出が込み上げてきたり……それはさておき。
曲に詰まった思い出は人それぞれ、曲の前で笑ったか泣いたかも人それぞれ。それを全部初音ミクは覚えている。そして、再会したときに、それを話してくれるがごとく、歌で思い出させてくれる。あんなこともあったし、こんなこともあったね、みたいな。何となく、そういうことを考えて作りました。
ただまだ作者はボカロに出会って以来、ボカロを聞かなくなった時期というものがないので……「その先の未来」というのは、あくまで想像ですがね。

MIX

今回は編曲まで自分でやった関係上、曲自体はそのままでいこうかと思っていたのですが……色々ご縁があったのもあり、のいずさんにお願いすることにしました。
以前から面識はあったのですが、タイミングを逃し続けていたので、今度こそ頼みたい!という思いで依頼した次第です。
パラデータを渡してMIXを他の方に頼むのは以前のボカデュオ以来ですが、何というか、散らかった部屋をプロに片付けてもらうみたいな気持ちよさがあります。音の整頓、ダイジ。

ちなみにMIXしてもらう前の散らかってる忍者音源は応募当時のピアプロから聴けますので、気が向きましたら。


イラスト・動画

実はこれも、絵も動画も自分でやる気で、何ならラフは2枚ほど描いてはあったのですが、どうもしっくり来ず……。
去年と同様誰かに頼もうかな、と考え、今回はイラストを桐谷さん、動画をとこうさんに依頼しました。

桐谷さんとはボカロPを始める前から知り合いで、初音ミクを描いているのを見かけるたびに「自分の楽曲で絵を描いてほしい」と思ってました。
当時から一応目標は設けてまして、Youtubeの登録者が1000人になったら1度お願いしてみよう、と考えており、今回ちょうどこの楽曲の依頼発注を考えていたタイミングあたりで1000人になったのでお願いを持ちかけたところ、快くOKしてくださった、という流れです。
桐谷さんのミクちゃん、本当に可愛いんですよね。目がぱっちりきらきらで(細部まで見てほしい)、透明感の中に芯の強さみたいなのがあって。質感も好きです。これが自分の楽曲で見られる喜び。大満足しました。

とこうさんは以前から頼みたかった動画師さんの1人でして、今回満を持して依頼しました。また動画師オタクになっている。こちらも快く引き受けてくださりました。ありがて。
特に画作りと歌詞出しのオシャレさは一動画師としてとても勉強になります。何食べてたらあんなセンスが身につくんだろう。
絵の依頼時は「ピンクが欲しい!」と零したんですが、動画の依頼時には特に何も指定しておらず、画作りを任せる形で発注しました。にも関わらず、歌詞でピンクが出てきたりして。とこうさん曰く「フィーリング」だそうです。エスパーかな?

投稿

そんなこんなありまして、今回も無事投稿できました。このレベルのものを何度も出来るわけじゃない〜と去年は言ってましたが、またできましたね。いや、本当に、来年こそあるかないか分かんないですよ。定番化しないですよ。

何故今年は3/20じゃないのかというと、今回春のボカコレが例年より1ヶ月前倒しになりまして、投稿予定期間と被ったので、せっかくだからボカコレに投稿しよう!となった次第でした。

お礼

丸2年経ったそうで、冒頭にも書きましたが時の流れが速すぎて恐ろしいですね。
2年目のビッグニュースとしましては、人生で初めてニコニコトップに載りました。すっげ。ボカデュオという企画で初めてまともに他のクリエイターさんとコラボもしました。やっべ。

いつも各メディアで感想、コメント、いいね、などなど、沢山反応してくださりありがとうございます。気づいてる限りのものは全部見ております。
またファンアート、歌ってみた、ボカロカバー等、二次創作もありまして、こちらも本当にありがたいです。普段から創作の大変さは痛感しておりますので、己の作品を通じて誰かの創作を見るのは感慨深いものがあります。大変モチベになります。

こうしてモチベが続く限りはまた3年目もちらほら投稿する予定ですので、また見に来てもらえると幸いです。何卒よろしくお願いします。

2023.3.19 テンタクル忍者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?