記事一覧
【転職の考え方㉕】コーポレートバリューよりもマーケットバリューを!
今思い返せば、メガバンク時代の働く目的とは、ひとえに「コーポレートバリューを如何に高めるか」だったと思います。シンプルに言い換えれば、如何にメガバンク内で出世をするか、ということであり、顧客第一主義とか、自己啓発とか、もっともらしいお題目は、こと全て、限られた出世のための椅子を如何にもぎ取るか、という椅子取りゲームの一手段に過ぎなかったのだと思います。
会社内での価値を高め、見事出世の椅子を勝ち
今思い返せば、メガバンク時代の働く目的とは、ひとえに「コーポレートバリューを如何に高めるか」だったと思います。シンプルに言い換えれば、如何にメガバンク内で出世をするか、ということであり、顧客第一主義とか、自己啓発とか、もっともらしいお題目は、こと全て、限られた出世のための椅子を如何にもぎ取るか、という椅子取りゲームの一手段に過ぎなかったのだと思います。
会社内での価値を高め、見事出世の椅子を勝ち