見出し画像

はろぉわぁく

つい先日、退職記念に色々と事務手続きを。
区役所とかハロワとか。
区役所はまだ良いや、ハロワも良いけれども失業したので無駄に払い続けている雇用保険代が癪だったので受給の手続きに行って思った事があります。

手続き面倒くさいし、有無を言わさず徴収してる割にハロワでこれしてください、あれしてください、仕事の内容にこだわる人は受給資格ありません。ってどうなんだろうね。
まぁ、不正受給だの働く気が無い人が貰うのはおかしいよね?みたいな感じはわかるけれどもある意味こんなの掛け捨てみたいなもんよな。
入った会社がブラックだったり、賃金低くてもそれはしょうがないみたいな感じ?
そもそも、どこでもバリバリ働けますぜ!!って人こそそういうの必要無い気もする。

自治体によって色々違うかもしれないし、YouTubeには抜け穴?みたいな動画もあったけれども本当に面倒くさい。
職員の方々も面倒くさいなー、嫌だなーって絶対に思ってるはず。

認識の違いとかあるかもしれませんが、それは申し訳ないです。
資格取る間、職業訓練中に助けてもらってる人には良いとは思います。
もっと世の中に良い会社だったり、お役所も生産性や効率、社会全体がサービスに対して対価だったりを上げていければ世の中も良くなるのかな?
最近はオンラインで申請とかも出来たりもして昔よりかはちょっとはマシなのかもですけれども。
という解決策が出ないTVのコメンテーターみたいな事を言ってみます。
お役所の方々、いつもお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?