見出し画像

ブルプロCβT感想、本サービスに向けて期待してること①

画像7

BLUE PROTOCOLクローズドベータテスト終わりました。楽しかったです。

せっかくのCBTなので感想でも書いてOBTに向けて期待してること、直してほしいことを残しておこうかなと思います。

知ったきっかけはいつもみてるネット記事、始めた理由はとても単純です。

①そもそも国産大型MMOが新しく出ること自体が久しぶりなこと

②バンナムのゲームが好きだったこと

それだけです。あとタダだし。

無事当選して、4日間楽しませていただきました。せっかくのCBTなので感想とOBT、製品版に向けて期待してること、直してほしいことを残しておこうかなと思います。

全体の感想

最近のゲームで例えるなら集団でモンハンするイメージが近いでしょうか。昔のMMOに戻った気分です。フィールドを駆け巡りモンスターを倒したり、採取したりの繰り返し。ただそれがいいといいますかひたすらレベル上げて強くなるってのが楽しくて好きなんですよね。なのでゲームシステムは肌にあってたかなぁと思います。あとグラフィックがきれい!リアルとはちがったアニメーション感を残して綺麗にするのはさすがバンナム。他のゲームとは違った路線で綺麗でした。キレイさも相まって最後まで飽きずにできました。

グラフィックについて

グラフィックはかなり綺麗です。アニメーション感を残しつつ細かいところまでよく作られてました。キャラクターもアニメキャラクターが歩き回っている感じでアニメを動かす感覚でできてとてもよかったです。

フィールドはどこでも回れるし、街も屋根まで上れちゃいます。スクショ映えするとこ探すのも楽しいかもしれません。

画像1

画像8

画像9

文明と自然の調和ってなんかいいですよね。

画像3

夕焼けの描写はめちゃめちゃすごかったです。

画像4

水も透けてました。

画像10

広大な海感100点

画像5

最初の町。屋根登れます。

画像10

クエストの受付嬢かわいい

ただし現状スクショ撮る手段がHUDを消してスクショボタンを押すだけなのでキャラクターの撮影難しかったです。複数人で同じポーズってのは無理かも。あとは表示バグがところどころみかけたのはベータテストだからかな。武器だけが宙に浮いてたりもしてました。

画像10

画像11

踊るエモートならみんなずっと踊ってるので同じポーズで取ることはできました。

フィールドワークについて

広大なグラフィックで操作ができる点で大満足といいたいところでしたがフィールドワークについては直してほしいことはありました。

①鑑定がすこぶる不便、あと所持数が少ない。

ブルプロで強くなるにはモンスターの討伐、採取で素材を集め、装備品を作る形式なんですが、その中に「鑑定」という昨日があります。これがめちゃくちゃ不便で採取して町に戻るまで取ったものがなんなのかわからないんですよね。確かに初めてみるものはわからなくてもいいと思うんですけど…鑑定済みの物は採取した時点でわかってもいいのかなと思いました。

あとバックの所持数が30個というのも少なすぎでは?20レベル代になってくると要求される素材の数がおおくなってきます(30個~50個くらい?)。所持数が一杯になったら町に戻ってまた目的の町への繰り返し…最初は町から近いからよかったんですけど遠くなってくると面倒くさいなこれって気持ちが強くなってきます。最初からたくさん持ちたいってのは欲張りだと思うんでレベルが上がるにつれて所持数が増えていくになってくれたらいいなって思います。

②マウントはもうちょっと何とかしてほしい

移動手段としてエネミーに乗って早く移動できる手段がありました。便利!とおもいきやこれがまた不便でした。騎乗するエネミーにエネルギーゲージがあり0になると乗れなくなっちゃいます。しかも最初に町に戻らないとゲージ回復しないときたもんです。町から目的の場所に行くまでにエネルギーが尽きちゃうなんてことがざらでした。結局採取の時は徒歩。とほほ…って感じですわ。あと操作性が悪い。慣性がかなり強く働いてて急なUターンとかブレーキができなくてちょっとイラっとする場面がありました。

画像12

右下にある青いバーがエネルギーゲージです。

③必要な素材を落とすエネミーが少ない

エネミーを倒して素材を集める際ですが必要にしてる人数に対してエネミーの沸きが少ないかなとおもいました。沸き事態が少ないのもありますし、ルート権が1回でもモンスターが攻撃できれば経験値と報酬が入るので横殴りは推奨されています。ですがレベルが上がってくるとエネミーを倒す速度も速くなってくるので自分が触る前に他の人が倒してしまってまた待つ場面が多々ありました。人が多いときは沸きを多くするとかの工夫してくれたらいいなと思いました。

④時限発生エネミーが直ぐ溶ける。

フィールドには大体2体ぐらいなんとかエネミー(名前忘れました)が15分くらいに1回出てきます。これがまたすぐ溶ける。特にテスト後半になってくるとプレイヤーが強くなってくるので気づいたら倒されてるなんてこともあります。1回でも触れば報酬が手に入るので待っていればなんですが待つのが苦手だったので自分の忍耐力を鍛えれば解決ですかね…

画像13

触る前に目の前でやられるモブ​

思い付きでばばーっと書きましたがグラフィック、フィールドについてはこんな感じで。次は育成とバトルコンテンツについて書いていこうと思います。もしここまで読んでくれた方がいましたらありがとうございました。次もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?