インクルーシブとは?

今日は飲食店の仕事、魔金でした。魔金とは、予約がなくて、お客様が来ない金曜日のことをさして最近使っています。魔金の次の日、明日辺りは忙しいかもです。魔金だったから、久しぶりに早めに帰宅できたので、横浜トリエンナーレの振り返りをきちんとして、文章作成して送りました。

その中にイクルーシブという言葉がでてきて、あー!ってなりました。インクルーシブとは「すべてを包括する、包みこむ」ことらしくて、障がいの有無や性別、性的嗜好、人種など、私たちには同じ人間であっても様々な違いがあります。 このような違いを認め合い、すべての人がお互いの人権と尊厳を尊重し合いながら生きていく社会をインクルーシブ社会といい、 共生社会と呼ばれることもあります。

そう、私が横トリで参加した企画がこのインクルーシブな企画だったわけです。

なんで、この企画の依頼、私かなー。ってなんとなくは分かっていたけど、今日ストンと落ちてきて、あー、なるほど。となりました。

そして確かに、私が参加している喜多方市の福祉の会議でもインクルーシブって言葉出てきたことあったわ!って思い出しました。

なかなか色んなことで人と人の間に壁できたりするもんね。私がこれからやりたいとかやってること、やろうとしてることイベントも含めてインクルーシブな社会を実現していくってことに繋がっているよな。って。

で、横トリは、都会のでっかいアートの祭典だし、やってること先端な気する。そこを経験できたのは良かったなと改めて思ったし、この経験を持ち帰り、福島の自分の住む地域での活動に活かしていきたい。

ってことで、来週の土日は福島県猪苗代町にあるはじまりの美術館10周年のマルシェで飲食物販のかたわら、キャンドルも持って行って販売して、また繋がりを作ってきます。そして、23日には、ピアサポーターとしての初の企画イベント、はじまりの美術館での会津型ワークショップをしてきます。

お近くの方、興味ある方は是非!

https://hajimari-ac.com/enjoy/event/ohaconokai_aizugata/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?