郡山市立美術館ワークショップをおえて

昨日は、キャンドルを固めている間に会津型を体験するというてんあい堂でのワークショップでした。

最初、緊張した様子の参加者が、作品を作っていくにつれ、打ち解けていき、最後はみんな笑顔でありがとうと言って帰っていくそんなワークショップができました。

今回のワークショップ1番難しかったのが、キャンドルが1番固まりにくい夏場での開催だったので、タイムスケジュールをこなして、時間内にキャンドルを固めて参加者にわたす。その時間配分がむずしかったですが、無事みなさんに完成品を渡せました。

ほとんど休む間もなく、次の工程って感じで作り、迷う暇がない感じでした。

大抵のワークショップでは省いてしまうような細かい作業も参加者にしてもらい、凄く作った感のある満足するワークショップだったのでは?と思います。

参加者の年齢の幅も広く4才の女の子から50代くらいの方まででした。4才の女の子が説明きいて、作り上げて、できたキャンドルを握りしめてお誕生日に灯すって言ってくれて。

こう言ったワークショップが人と人との心をつないでいくんじゃないかな。って言うのが本当確信に変わったような体験になりました。過去に手探りでやってきたワークショップの経験も全て役にたった出来ごとになりました。

今回ワークショップも開催地が少し遠方だったので、事前に何度かzoomで打ち合わせしたり、先方のリクエストにこたえ行程表を用意したり、全体の流れを把握する機会も多く、イメージしてたようにレクチャーできたかなと。あと、今までゆるっと開催してきたワークショップでしたがきちんきちんと進めていくワークショップって形だったので、それもクリアできたからかなりステップアップになりました。

またやりたいな、そう思える体験になりました。1日たっても少しくたびれが残っているから出しきったんだなって思います。出会えたかた全てに感謝です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?