vibration
AKAME ROCKERSを知ったのは、福島の白河というエリアでライブを観てきた友達に、いやー良いライブするバントがあって。アカメロッカーズって言うんだよ。と聞いたところから追いかけはじめた。
最近出た曲が、vibrationなんだが、まあ、簡単にいうとGOODなVIBSは電波して行くって曲だよね。これを聴きながらこないだ一回投稿して消した文章をもっかい出してみようと思う。
統合失調症と犯罪、アートの役割
私は統合失調症なんだが、最近状態が落ち着いてて、良く相談や精神疾患の人の情報が入ってくる。
統合失調症で、法のラインを犯す話は良く聞くのだが、最近、窃盗だったり、放火だったり。身近にもやってしまった人いますわ。
あと最近SNS眺めてて、思ったのが被害妄想で相手の個人情報晒してしまうとか。親に被害妄想を持ち刺しちゃうとかもある。
統合失調症、悪化してるときは、間違えた思考が正しいと思い込んでしまうから、法のライン超えてしまうことある。私の場合は全裸になって歩くだから猥褻罪にあたったんだろうが、見た人はびっくりして、お目汚し本当失礼しました。で、血だしたり傷つける行為ではなかったからまだましかな。っては思ってます。自分があとから誹謗中傷を受け傷つくことはあったけど、他人はそこまでだったと思ってる。
犯罪のライン超える前に、病気に気づき、ベクトルを変えてあげることが本当に大事だよなって思ってる。
私は草間彌生さんのハプニングを知ってたから、間違えても、血流さない方に行った。アートの役割はエネルギーのベクトルを変える力があると思ってる。
だから、ワークショップや美術館同行とかで、同じ病気の人たちのアートワークを知る機会を作っていくのは大事だよなって。エネルギーの発散方法を身につけていく、アウトプットの仕方を作るのが必要だと思ってる。
実は放火をした子と一時関わりがあり、話をきいて病院に同行した。その子は、薬の治療を拒んでて、ヨガとかでマインドコントロールするって言ってて、後日、その子の中では私は無理やり病院に連れていく悪いやつになってた。
病院に連れて行くって言うのは、現状を打開していくための1つの方法なわけで、まあ、医者が好き嫌いあったとしたとしても、連れて行く人は良かれな気持ちで連れて行ってくれてる。って気づいてもらわないと、どうにもならない。
一番難しいなと思ってたのが、本人全然困ってない。周囲が問題行動されて困ってて。病院に連れて行きたいんだが。って相談だったんだよね。で、そうゆーことがあり、結局、その後2回くらいあったが、2回目は、私のこと病院連れてく悪い奴になってたからあまり、話しなかったのだが。
でも、最終的に、放火未遂で、今回は多分そんなに傷つく人おらず、お咎めは無しだったみたいだけど、周囲は不安はあっただろうね。
ただ、そのことをきっかけに、本人病気に気づき、向き合う機会になってるといいが。とは思う。やっぱり、病院連れていくのもそうだったのだが、もっと時間はかけて、ゆっくり焦らず病気の子の心を開いていかないと、難しいかったかなと。初めての仕事というかボランティアだけど、がこの事案ってのは非常に課題のこるし、まだどうしたら良かったのか色々考えてる。
私も生活するために仕事してるから、仕事の休憩中に病院同行だったんだが。時間ないなかでの、難問だったなと。
まあ、その子が1日も早く、病状落ち着くことを願ってるよね。
話を最初に戻すが、常にGOOD VIBSでいるよう心がけること大事ね。自分がGOOD VIBSで満たされてたら自然と伝播するから。足りてないときは、まず、自分を満たしてから他人だよね。
さ、明日もプラスの波動だせるよう、ぐっすり寝ます。もう今日もしっかり働いたー。おやすみちゃん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?