東山の風力発電私は反対

昨日、会津若松の東山の近くで、映画を観てきた。大海原のソングラインという映画だった。その映画の中の曲でかっこいいなと思ったのが、この曲だった。

開発でお猿さんの居場所が無くなったりについて、歌っている部分があり、いま、福島県会津の東山というところで風力発電で、発電する風車を増やす動きがあり、そこにすむ、クマタカからはじまる生態系こわすから辞めてって意見がでてる。

昔、友達と音楽フェスで遊んだ山の生態系壊されるのがやだよな。で、反対に署名した。電気は違う形で起こせるかもだけどクマタカは死んじゃったら、人間が再生するんムズイとおもうけど。どうなんだろね。両者が上手くいく方法考えつく科学者いないんかな。

わたし、単純に環境問題のこと考えたくないよね。もうとっくに目そむけてるから。だけど、その運動をしてる子が、唯一、精神病院に入院してる時にお見舞いに来てくれた人だから、それで私が支持するのには充分だよね。

大海原のソングラインは、自然と音楽が私になんだろう。というのを考えさせられた映画でした。

最近、奥会津の金山ってとこに遊びに行ってきた。農業しながら山に暮らす人々の生活をみてきた。
山椒魚の卵もみてきた。

どんどん少なくなってくね。自然。

ま、地球に優しくなど、余計なお世話だババアって言われるかもですが。田舎の遊び場自然のある場所が減るのがねーやめてーって感じです。

↓良かったらオンラインの署名もあります。賛同出来る方は、ご協力お願いします。

https://www.change.org/p/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E5%8C%BA-%E6%B9%8A%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AB%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AE%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AB%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E9%98%BB%E6%AD%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%94%E5%8D%94%E5%8A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?