強制休養な1年(その2)

入院中、いろいろな検査をしました。病棟から外来病棟まで結構な距離があるので、検査時の移動は車椅子です。仕事で使ったことはあるけれど実際自分が乗るのは初なのでなんとも不思議な感じでした。入院4日目に担当医から「4月1日に手術がひとつキャンセルになったから、その日に手術で癌切除しますか?」とさらっと言われ、??な状態な私。手術はまだまだ先のことと思っていたので「いきなり?」って感じでビックリ‼️でもなんかさっさと手術してしまった方がいいと思えて、その日にすることになりました。家族も突然決まってビックリしてました🤣そりゃ驚くわよね🤣

そこからは手術のための検査の日々。初めて動脈採血経験したけど、めっちゃ痛い😭注射には慣れてる私でしたが足の付け根での採血はホントに痛かった。CT検査やMRIなどひと通り検査を受けて手術当日を待ちました。手術当日も手術室まで歩いて行き、自ら手術台に寝ました。本人は麻酔でぐっすり寝ているのでどれくらい時間経ったかわからず、看護師さんに声をかけて起こされ、自力呼吸できたのを確認して喉に入っていた酸素チューブを抜かれました。それが意外に苦しかったのが印象に残りました。手術は5時間ぐらいだったそうです。集中治療室に24時間いた後、個室に戻れます。バルーンや心電図などいっぱい体についていていました。仰向け状態が続くと腰が痛くて、寝返りうとうと思うけど傷が痛いのと器械がついているのでなかなか難しかったです。翌日からリハビリ始まるし、なかなかハードでした。食事も重湯に近いお粥から始まり、七分粥、五分粥、軟飯と移り最終的に普通食となりました。入院から10日ほど絶食だったので量が食べられずで自分でもビックリしました。体重も筋肉量も減って、体力落ちているのをすごく感じました😓徐々に復活させねば❗️ (続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?