やさぐれ介護職員

「お仕事は何してるの?」

「介護です」

「えーーー大変でしょう?」

もぉこの会話飽きたよ。

介護職が精神的にきつい、大変、体力きつい、という薄っぺらい印象だけで私に話しかけるのやめてください笑

そして、その仕事内容について深堀りせずに
早めに終わらすのやめてください。(もっと色々と聞いてください)

「ちょっと話そうかな」って思った気が失せます。

なので、私は介護のことについて世間話の延長で熱く語ることはあっても、この質問のあとに語ることはまずないです。
そのお相手が80%くらいの色を持って、
「すごいお仕事されてますねぇ」とコメントし、薄っぺらく、深堀りしないのをしっているのです。

もう、それらの空気感が苦手です。

とともに、介護職員が大多数の方からどのような印象を持たれているかについても知っています。

〇おじいちゃんおばあちゃんのことが好き
〇優しい
〇底辺のひとたちww
〇たまに虐待の事件あるよね?

あまりに現場の介護職員が、世間に物言わずに働き続けているので、

世間の人は、あまりよく知りません。
(ただ知らないだけっ)

この仕事の魅力と得れるものについて

そう。

介護は、私から見て、

あまりに、マスコミやテレビで一方的に言われることはあっても、

一介護職員が、物申すことはあまりないのです。
歯がゆいです。。

真に物申しているのは、
私が知っているのは
高口光子先生・界隈

雑誌では
ブリコラージュ(七七舎)

と思っています。

高口光子さんは、私がお弟子さんにさせてくださいと物申し、そして返信のハガキを書いてくださった私にとって心の灯火(勇気)の存在です。
あ、ハガキは書いてくれたというより、「書かせた」に近いかもです。有難うございます♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?