見出し画像

【転職】001 実際に私学の筆記試験で出題された大学入試問題(2014防衛医科大)【ホワイト私学】#shorts を投稿しました

人生初のshorts動画を無事に作成、投稿しました!

最初の1本目は何事も試行錯誤することが多く、テンプレ作りから始まります。

今まで投稿した動画と似たようなテンプレートがいいなぁ、から始まり、スマホ内の画面のgoodボタンなどの場所を確認しながら作成。

字幕の場所も絶妙に配置して重ならないようにできたと思います。

1分なので物足りない感じはあるものの、概略だけを上手くまとめて原稿を作ってしゃべらせる感じです。

短いので、先に原稿を流し込んでおいて読み上げる長さをだいたい確定させて、powerpoint上でアニメーションなどのタイミングを設定しました。このタイミングでゴングと太鼓の音の効果音も設定。音声+パーツを先に作り上げた感じです。

正確に言うと、読み上げ+効果音を先に80%との完成させたあとに読み上げさせながらpowerpointのアニメーションのタイミング設定をした感じです。

とはいえ、音声の頭出しと、画面をpowerpointに切り替えるのとで操作が複数あり、どうしても少々のズレが生じてしまいます。

やろうと思えばゆっくりムービーメーカー上でもう少しこのズレを解消する微調整もできたと思います。1分で短いことがわかっているので、こだわったとしてもそんなに苦にならないような気がします。

BGMは正直、最初から決めていました。1分で出来るだけ情報を盛り込むべく少し焦る感じのもの、ということで、日頃よくshorts動画でも使われている「星のカービィ」の「グルメレース」のBGMにしました。

shorts動画のBGMは、youtube上の他の動画の音源を使用(引用?)することも(一部?)できるようです(規約とかは厳密な言い方ではないかもしれませんが)。

ただ、他の動画からの引用(?)という形になるらしく、その設定はPCではできないようで、一度PC上で作成した音声+動画データをスマホに転送し、そこからshort動画を作成という手順となりました。

今回の動画作成においてはゴングが鳴った後にBGMがなり始めるように、開始位置のみ調整した感じです。

ただ、スマホ上だけでもにできる設定は意外に多かったと感じます。動画市場の目指したい形が何なのかはまだ掴みきれていませんが、今回はちょっとそれっぽいshorts動画を作成することができたように思います。

簡潔に要点がまとめられている動画を流して見て、気になったものを自分で確認しにいくというスタイルが出来てきているような気がしています。

自分でコメント欄にnoteへのリンクとかを貼るのかな?

いろいろ試していきます!

それはそうと、やっぱり新しいことができるようになるって楽しいですね!

これは子どもたちにも言いたい(笑)。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。