見出し画像

呂布カルマが語るBOSS THE MC (THA BLUE HARB)

呂布カルマさんの公式YouTubeチャンネル「呂布カルマ沼」より。

(視聴者からの質問)
――いつも聞いてます。初めてのスパチャ(YouTubeの投げ銭機能)です。自分(視聴者)北海道出身でTHA BLUE HARB 好きなんですが、呂布さんはTBH 好きですか。また好きな曲とかありますか。私はベタですが「未来は俺等の手の中」です。

無題2

ブルーハーブもちろん好きっすね。まぁ俺らの世代で、俺は今40前なんですけど、ブルーハーブ、やっぱ1枚目、2枚目、3枚目ぐらいまでは無双だったんで、誰も敵わないというか、ああいう路線ではね。ブルーハーブの偽物みたいなヤツもいっぱいいたし。

なので、あの当時ソロでラップやってて、ブルーハーブの影響をね、良くも悪くもね、良くも悪くもって言うか、反面教師的に、ブルーハーブ、BOSS THE MCを全く影響、真似をするって意味じゃないけど、意識してない、「ブルーハーブがそう行くなら俺はこうだ!」みたいなのも影響だからさ。ブルーハーブを全く無視してた人って多分いないと思うんだよねそんぐらい全員影響されてると思うからもちろん俺も聴いてたし、なんなら俺は、当時とかは、自分がこのままラップしてたら、BOSSの歳になった時に、俺は多分このことを言いたいだろうなっていうこととかを、BOSSが先に言っちゃってるよみたいな。え~ BOSSって今いくつなんだろう? 50ぐらいかな?(※ 現在50歳です) 俺より10いくつ上だと思うんだけど、俺が50になった時に、多分この境地に達してて、これ言いたくなるだろうなみたいなことをBOSSが先に言っちゃってんだよね、ブルーハーブ聴くと。「うわぁ もう先に言われてる」みたいな… のがあって、ちょっと聴くのが嫌だなって思ってた時期があるぐらい… のイメージですね。

で、一番好きな曲は…
ちょっと一曲は絞れないっすね「PHASE3」とかも好きだし、あと「HEAT」のサントラに入ってた曲も全部好きだし、「未来は俺等の手の中」ももちろん好きだけど、それこそ「野良犬(feat. ILL-BOSSTINO/刃頭)」も好きだし、あれはブルーハーブ名義ではないですけど、「野良犬」もいいし、「ILL-BEATNIK」もいいし、なんだろ… まぁあの頃のBOSSって、曲ごとの違いってそんなないというか、あの頃のBOSSのラップが凄かったって感じですよね


【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?