見出し画像

「合成獣」、「海賊」、「天使」。臨機応変にカードを使い分けて戦う新デッキ【VRMANSCG02デッキ紹介】


こんるーふる〜!どうも、天使ルーフルです♪
先日の大会お疲れ様でした。色んなデッキや色んなプレイングを見れてとても楽しかったです✨
そんな私は予選2ー1で残念ながらBest8に入る事は叶いませんでした…とっても悔しいので次の機会がありましたらその時こそ優勝を掴みとります🏆

さて!今回は、大会で私が使用したデッキ。
《破海バレット》について解説紹介をして行こうかなと思います♪

ちょっと前書きが長くなってしまいましたが、早速行ってみましょ〜‼️

1.デッキについて

▽デッキリスト

こんな感じです〜!

・古代海のカブトガニ×3
・ピクシーの親衛隊×2
・防衛するモノリス×2
・吹きすさぶ大精霊×1
・哨戒する剣竜類×2
・飛翔するクエレブレ×1
・如神の司天 ミカエル×2
・顕現する竜脚類×2
・強襲する合成獣×1
・死門の司天 アズラエル×2
・海賊団ー『常勝』のテイラー×3
・暗殺術×2
・聖女の祈り×2
・成長する秘宝×2
・死神の訪れ×1
・テイラー海賊船×2

▽デッキの動かし方

主な動きはカブトガニや剣竜類、各種天使で相手の動きを阻害しながら、直接攻撃か相手のデッキ切れかの2択の筋を狙っていく戦い方をします。

序盤は出せるカードが少ないですが、その分結構な確率でウォール効果持ちのカードを引き込めるのでそれで耐えていきましょう。

・主な回し方
①序盤は「カブトガニ」や「親衛隊」等で手札補充しながら壁作り。
②中盤は各種天使や「剣竜類」等で妨害や圧をかけて行く。
③状況に応じた戦いを仕掛ける
→ここがこのデッキの難しい所です。
・「竜脚類」と「剣竜類」の動物ロック
・「合成獣」や「レブレ」の1打点+他打点で〆
・「テイラー」による圧かけとデッキ破壊

これらを上手く適切なタイミングで投げて戦っていきましょう。

▽復活の呪文

あけととお/かちこよのよて/すおちつむ/
のめまおめさや/きほにその

復活の呪文です。よろしければどうぞ‼️


2.カード解説

次にこのデッキに採用されているカード達の解説をしていこうと思います。また、今回の記事からは1部のカードのみ紹介させていただきます。

▽2枚の天使達

如神の司天 ミカエル

みんな大好き水棲メタ😇

死門の司天 アズラエル

こう見えて実はめちゃ強い子‼️

これら2種のメタカードはそれぞれ事前の環境予想で刺さるなぁ〜と思って採用しました。
「ミカエル」は水棲やドラゴンに。
「アズラエル」は「カムイ」や「竜脚類」や「族長」や「ピュートーン」、怪異や精霊などなどなど……。キリがないくらいには広範囲にメタれるのでどちらも採用しています。

余談ですが、「天使に枠を割くなら3枚まで。」という意見がございましたら、私は迷うことなく《ミカエル1アズラエル2》で採用します。

▽進め、我らが「テイラー海賊団」。

・海賊団ー『常勝』のテイラー

我らが船長。

・テイラー海賊船

全てを奪う希望の船。

色んな場面で使えるカード達。
試合中は何度かテイラーで除去をしながらデッキを削っていくプランで2勝することが出来ました。

大会中に何度か使った小技のひとつで、
①場のカードをレベルにチェック
②「海賊船」の効果で入れ替える
③空いた場に「テイラー」を出す。
って動きもできます。これ結構強いのでこれから海賊になろうと思ってる方は是非これを使ってみてください♪

余談ですが、元々このデッキは別に「海賊団」をサブフィニッシャーに置くつもりは無く、ただウォール効果強いなぁと思い「テイラー」を採用していただけなのです‼️
…この話の続きは後ほど書きますので、良かったらぜひ読んでくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)✨

▽ピン刺しユニット2種

飛翔するクエレブレ

書いてある事全部優秀な🐉

強襲する合成獣

貫通が強い!ฅ•ω•ฅニャー

2体以上の生贄召喚で場に出せる大型ユニット達。
このデッキ名が【バレット】である1つの理由。

「クエレブレ」は1度場に立つと退かすのが面倒だし、破壊された時効果を持つユニット等に対して強く出られる点がGood。
「合成獣」は自分の盤面をリセットしながら相手に貫通1打点飛ばせるパワー9000の激強カード。このデッキは色んな種族が入っている点や、「竜脚類」で拾って来れる点、生贄に「カブトガニ」や「剣竜類」を出せると強い点で採用。

どちらかを2枚…よりもどちらも使いたいたいと思ったので1+1の採用です。


とはいえ彼らは前述の「ミカエル」との相性は良くないので、召喚のタイミングが非常に大事になってきます。その場その場で、的確な判断を出せるようになるのが大事です♪(👺<判断が遅い!!)


3.ちょっとした小話

▽開発裏ストーリーと反省点

実は当初、私は別のデッキで大会に出るつもりでした。しかし他の方との対戦の途中で明確に有利不利が分かってしまい(それも当時は使用者が多かったので、)逆にそれらを倒せるようにしよう。と思いこのデッキを作りました。

まず最初に決めたのは《ウォール効果》でした。
「烏天狗」や「アルヤト族」など、パワー参照の除去よりもレベル指定の除去の方が刺さるなと思い、「テイラー」を入れました。そして「テイラー」を入れるなら!という事で「海賊船」を採用しました。
次に《守りを固めよう》と思い、「剣竜類」や「竜脚類」などの動物を入れていきました。
そして、1部のデッキの動きを鈍らせる事が出来る2種類の天使を2枚ずつ採用し、最後に「クエレブレ」と「合成獣」を入れました。正直「合成獣」は使いずらそうだなぁと思いましたが、実際に回してみると恐ろしい程に強くて手が震えてました笑

一応大会直前に何名かと戦い、結構な勝率(2or3回使って負け無し)だったので自信はあったんですけどね〜…。本番で、お相手のプレイングの上手さと私の引きの弱さで負けてしまいましたね。悔しい😭

とはいえその後も結構な勝率は叩き出せれたのでいい感じのでは無いでしょうか?

アドバイス等ございましたら、是非教えて下さいませ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

▽名前の由来

まずこのデッキ【破海バレット】という名前の由来は至ってシンプルで、
・破▷自軍や敵を破壊するカードが多いので。
・海▷破壊の 壊 を海賊の 海 に変えました。
・バレット▷《シルバーバレット》の略称。
このデッキにおける『バレット』の意味は……
①困難を打破する解決策
というのが基本ですが、それの他に
② 一直線に勝ちまで貫いて欲しい
という想いを込めています。カッコイイデショー!


4.まとめ

いかがでしたか?
「意味が分からない」
「動きが読めない」
「アンチシナジーだ」
などなど、色々な意見を貰ったデッキですが、大会当時の環境に合わせてかなり研究をし当日作り上げた自慢のデッキなので良かったら使ってみてくださいね♪
今回の大会で調整すべき点なども見えてきたので、この記事は一旦〆て…筆者は今からこのデッキの再調整していこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

▽最後に

ここまで読んで下さりありがとうございました♪
良かったら他の記事も読んで下さると嬉しいです〜‼️
noteやTwitterのフォロー、記事へのスキは活動の励みになりますのでもし良ければよろしくお願いします🙇‍♀️
ではまた次の記事やVRCHATでお会いしましょう!

5.あとがき

▽前回の記事

▽当記事の筆者

VRCID:天使ルーフル

▽フレンド申請はこちらからお願いします♪

▽Twitterはこちらからフォローお願いします♪

▽VRMANSCG02とは

【VーRMAN】様が作ったカードゲームが出来るワールド。Questの方もPcの方も、(6月21日現在)全130種類のカードの中から自分でデッキを作って遊べるので非常に人気があり、交流会や大会などでますます盛り上がりを見せている。

▽ワールドのURL

▽VRMANSCG02公式Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?