見出し画像

喜びでいっぱい。(59)


昨日の本をご紹介してくれた友人から、一冊の本を読んでも人ぞれぞれ考え方感じ方って本当に違うんだね。というメッセージをもらいました。

同じ本を読んだとしても、受け取るメッセージって違いますよね!私は○○だけど、あなたはそう思うんだね!って、一緒にこういうことを分かち合っていける友人に感謝だなあっていつも思っています。違ってよいし、違いが面白い。まさに争いのない世界。

私にもこれまで、たくさんむなしさを感じる出来事はあったんですけれど、私が一番最後に感じたむなしい出来事は、もしかしたら家族を助けてあげられないかもしれない…⁉︎、と思った時だったかもと思います。

むなしさと感謝は表裏一体にあるんですけれど、感謝の気持ちを思い出させるかのように、むなしさを感じさせるような出来事が降り注ぐのかもしれないですよね。まさに陰陽ですよね。

生きていることって、本当に奇跡みたいなこと…。それを本当に心の底から感じるようになったとき、むなしさよりも感謝が湧き出てくるようになった気がします。

昨日は、通勤中の夫から電話があって、ほら朝焼けがすごいよ!って。まるで真っ赤な炎のように赤く染まっている空を一緒に見られたことが本当に幸せ。約20年前、2002年から2006年にアメリカに住んでいた頃はまだそんなことは出来ませんでした。

今日もzoomセミナーに息子と参加させてもらうんですけれど、離れている人々とも、分かち合いが出来て、離れていても、たくさんの幸せを共有出来るようになっている今って、すごい時代ですよね〜。しみじみ。

今は、私は、たとえアメリカに住んだとしても、今と変わりなく、全く距離を感じなくなるんじゃないのかなあと、楽しみにしているんです。もうみんなと離れてしまった!という、寂しさやむなしさは全く感じなくなるんじゃないかしらって!
それは、これまで、散々むなしさを感じてきたからこそ、感じられる幸せであり喜びですよね。


♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡


【スリーグッドシングス】

①今日は息子とセミナーに参加させてもらいます。楽しみです。

②次は、アラジンのジャスミンみたいなコスプレをするんだそうです。未知の世界笑。自分では絶対に開けられない扉をこじ開けてくれる出来事ってもしかしたら凄いことかな?と前向きに考えてみます笑。

③きっと私が喜ぶ姿を想像して、朝焼けを見せてくれた優しい夫に感謝します。


♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡⭐︎♡

【お知らせ】
8月26日から9月2日まで福岡に帰省します。お話聞きたいなあという方は、是非遊びにいらしてくださいね!!

サポートしていただけたら とっても励みになります。 スキを押してくださったら ひと言メッセージが出てきますので よかったら、押してみてくださいね♡