見出し画像

僕の人生を変えたもの、変えるもの ~トラベラーズノートの日付スタンプ~


1984年。
バイブルサイズのシステム手帳から始まったぼくの手帳遍歴は、
電子手帳になったり、フランクリンプランナーになったり、
ほぼ日手帳になったり、と紆余曲折を繰り返しながら、
昨年から、A5サイズの普通のノートになっている。

無地、あるいは方眼の、どこにでもある綴じノート。

このノートに、毎朝、日付スタンプを押し、
今日の日付を手書きで書き込むことで、ぼくの一日は始まる。

この日付スタンプを押すことが、

「さあ、今日も一日をはじめるぞ!」

というスイッチになっている。

日付を手書きすることで、今日は何日だったかを
改めて確認できるのも、意外によい。

デスクトップのカレンダーをちらっとみることで、
今月がどれぐらい過ぎたのかを意識できる点が
気に入っている。

このスタンプ、あのトラベラーズノートのメーカーが
関連製品として発売しているもので、いろんなデザインの
スタンプがあったのだが、残念ながらほとんどの製品が
在庫切れになっている。
(トラベラーズファクトリーオンラインショップにて)

ぼくは幸いにして、角型と丸型の2種類を購入していたので、
一つは自分用、もう一つは妻用にしている。

さて、この角型スタンプには、英語でこんなことが書いてある。

For all the travelers
who hame a free spirt.

すべての自由な魂をもった旅人のために・・・・

毎朝、このスタンプを押すたびに、この一文を噛みしめる。

自分は、今日も「自由な魂」を持っているか。
そして、これからも「自由な魂」を持ち続けることができるか、と。

このスタンプが、ぼくの人生を変え続けていくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?