見出し画像

2023年9月の流れ

文筆家&ひかり庵 庵主&アカシックリーダー  masayo(@hikarian0326)です




残暑厳しいですね

今年の夏は…本当長いですねぇ…

朝晩の虫の音など、チラチラ秋の気配は感じるものの、日中の暑さで全て掻き消されてしまう感じです

厳しい暑さで、体調を崩される方も増えているようですし…
自然の恵みにもいろいろ異変も出ている様子
実りの秋にも異変が出てくるのかもしれません


この先、どのような流れになるのか…気になるを通り越して、心配になりますね


とはいえ、わたし達がすべきことは常に同じです。

いつ如何なる時も、目の前に流れを冷静に観て、感じて、うまく流れを掴み乗ること。

流れを掴み乗るためのヒントになりますよう…
9月の流れを観て参ります


数秘から観た9月の流れ


2023年9月は
ひかり数秘サイクル【7】の月

数秘サイクル【7】




【7】は内省、学び、哲学的思考、真理、孤独などのエネルギーを持つ数字


愛情、バランスなど、周囲とのコミュニケーション、やりとりなど外側へ意識が向けることが重視された8月とは打って変わって、内側、自分へと意識やエネルギーが向かいやすいひと月になります


外遊びしたあとは、家で大人しく宿題や課題に取り組みなさい!


先月まで、夏休みの子供たちに向けて、口が酸っぱくなるくらい吐いていたセリフが、蘇るような月…それが9月です。笑


2023年がスタートしてからここまで、社会情勢、コロナ、気象…様々なことが目まぐるしく変化し続けており、そのスピードはますます加速しています。


油断していると、流れを見失ってしまいそうで、気の抜けない日々

かといって、その流れに乗っていいものか、どの方向へ進めばいいのか?
ゆっくり考える時間もないと感じることも多くあるでしょう。


季節の変わり目となる9月は、そろそろ勢いに任せたその流れに、一旦ストップをかけるというか、その流れから一旦抜けてみる必要があるでしょう。


物事には、勢いに任せて動く必要がある時と、じっくりゆっくりむしろ動きを止める必要のある時が、交互に訪れます


ここまで、春以降、勢いが加速する中で突っ走ってきた疲れが、そろそろ個々それぞれに感じ始めている頃ではありませんか?


これまでにない酷暑が長引く中で、実際、体力的にもバテが出始めてもおかしくない頃。


密接に繋がる心と身体ですからね…心も相当お疲れだと思われます。


一旦流れを見直す意味も込めて、9月は小休止からの内面見直し、今後の検討といったところを目標に掲げてみましょう!



この際、自分の内面としっかりと向き合うこと!
将来の目標、夢、予定も全て含めて、それを何故、その位置に掲げたのか?、ここまでの進み具合はどうか?想いにブレはないか?ある場合、それは何故か?


ざっと挙げても4項目…おそらくそれ以上になる項目を一つ一つ、しっかりと見直してみてください。


慌たゞしさの中、それでも数ヶ月過ごすうちに、状況や事態の変化に合わせて、微調整が必要となる箇所が、きっとあるはず。


中には大きく発想の転換をすべきところもあるかと思います。
そういった、微調整期間、内省内観期間が、季節の変わり目、9月の流れの主流です。



華やかさには欠けるかもしれませんが、自分のこれからの願望実現、新しく始まる流れのための調整ですからね


面倒だと思えても、意外と楽しいかと思います


後回しにせず、積極的に手直ししていきましょう



数秘以外から観た9月の流れ


9月の主なポイントdayは

9/7下弦の月
9/9重陽の節句
9/15新月
9/18敬老の日
9/23秋分の日
9/29満月(中秋の名月)

これに数回の一粒万倍日や寅、巳の日などなどが重なります

中でも重陽の節句、新月、秋分の日、中秋の名月は、何かとポイントdayになるでしょう


天体の逆行がいくつか重なっていることなどで、やはり、行く手が軽やかに澄み切って晴れ渡り、なんの障害もなく広がっている〜

ってことは、残念ながらございません!苦笑



天体の逆行は、トラブル注意!というより、ここまでの振り返りや忘れ物チェック、関係修復などのキッカケになることに気づく期間です



といった意味からも、内省内観、今後への検討のエネルギーの9月の流れとリンクしている時なので、本当、9月はとことん、自分と向き合うひと月にしてみましょう!


向き合って得た何かがあれば、それが、10月以降の起爆剤になるかと思われます!



数秘から観たあなたの9月


各個人の年運別の過ごし方アドバイスをここでお伝えしようと思います


各個人の年運の出し方↓

今年の西暦(2023)にお誕生日の月日を足し
合計数を一桁にする
例:7月13日生まれの人
⇒2023+7+13=2043
⇒2+0+4+3=9
【9】が年運になります



年運別アドバイス



【1】
気分一新!
2023年後半、ちょっと大胆になってみましょう!
やりたいことリスト作ってね


【2】
心と身体のバランスはOK?
気持ちばかり焦って、必要以上に身体を酷使してませんか?
リフレッシュ休暇、リフレッシュタイム取ってね

【3】
なんとかなるから大丈夫!
心配ばかりしていても、状況は変わりません。
とりあえずやってみましょう
『なるようになる』を寝る前に呟いて!


【4】
スケジュール管理できてる?
予定の詰め込み過ぎに要注意!
あとは身の回りの整理整頓もしっかりと
鏡をピカピカにしてね


【5】
体調管理はどう?
無理してませんか?
食べ過ぎ、飲み過ぎ、偏った食事…リセットしてください
スニーカー(靴)新調してみて


【6】
人間関係が変わりそう
ご縁を大切にするのはいいけど、その距離感をもう一度見直してください
SNS、連絡先の整理を!


【7】
一人の時間を大切に
最低でも一日5分、できれば10分、一人でゆっくり一日を振り返る時間を確保してください
ストレッチタイムを作って!


【8】
言葉遣いに注意
何気なく使う言葉だからこそ、大切に
横柄になってない?へりくだり過ぎてない?
出かける前に笑顔のチェックを!


【9】
終わりは始まり…
手放しや断捨離、片付けを徹底的にしてください
水まわりのお掃除を頑張って!



皆さんに訪れる、転換期
今がピークかな?


どんな時も、信じるのはあなた自身ですからね


では、充実した日々をお過ごしください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?