見出し画像

2023年12月の流れ

アカシックリーダー&文筆家&数秘観相師&ひかり庵庵主masayoです




いよいよ12月。
泣いても笑っても後31日で2023年も終了です


『早かった〜!』
『やっとだよ〜…』

人それぞれに、時の流れの速さには違いはあると思いますが、大切なのは中身が充実していたかどうか…ですよね?


いかがですか?


思う通りの1年を過ごせていますか?

思ったことと、まるで違った流れにはなっているけれど、気にしない感じかな?

それとも…散々たる日々だよと落ち込んでる?


充実感も、またそれぞれなんでしょうけれど
昔から『終わり良ければ全て良し』という諺もありますしね!


ここまでがどうであれ、残りひと月で『終わり良ければ…』と言えるように、しっかりと流れに乗っていただきたいものです


では12月の流れを紐解いてまいります


数秘から観た12月の流れ

数秘サイクル【1】



数秘から観た12月の流れ

2023年12月はひかり数秘では【1】の月に当たります


スタート、変動、自我、主体性、男性性などという意味を持つ【1】という数


この【1】のエネルギーが主流となる12月は、一年の終わりではあるものの新しい年をひと足早く先取りする感じの流れになりそうです


先月の11月の流れでは、カオスな現状打破のために、先への準備も進めておくようにと、お伝えしたかと思いますが

その準備に従って、
「とりあえず動かせることを先に動かしておこうよ!』
というのが12月の流れのテーマになります



人って、何か行動を起こそうとする時、いろいろキッカケを探すことって多いものです


例えば…

『この学びが終わったら』
『終了証書をいただいたら』
『資金が貯まったら』
『家族のOKが出たら』
などなど…


自分の中の区切りというか、キッカケというか、そういうものを目標に行動することがほとんどです。

そしてその目標は、自分以外の人やモノを目安にして設定する傾向があります


でも…その目標のために、今すぐにでもスタートできるタイミングだったことを逃してしまうということも、実際には少なくはありません


自分だけのタイミングじゃないから、ズレてしまうんですよね。


自分と他に設定したものとがピッタリ合うタイミングを待つ……と思っているうちに、実際のベストタイミングと大きくずれちゃうってことが…残念ながら大半です



今、地球丸ごと大きな転換期に差し掛かっていることは事実です

いろいろなことが、かなりの勢いで変わろうとしています。


後回しにしていいことは、何もないんですよ


できる時にできることをしておかないと、後々後悔しても仕切れなくなります


時間は絶対に止まってはくれません。
だったらやれることをやれるうちにやっておきましょうましょ。



でもだからとて、何か新しいことを始める必要はありません。



少し前の11/27ふたご座満月の時に、いろいろ手放す流れになった方が多かったと思います。


『手放した後は必ず新しい何かが入る』これが宇宙法則の1つの真理です。


ということは、そろそろ手放した空間に、あなたなりの新しいものが入ってくるはずです。


その空いた空間に、新しく流れてきたものを迎え入れることができるように、あなたなりの準備をしておく必要があります。


今回のスタートという意味は、実際に一歩踏み出す前、行動を起こす前の予行演習と言う意味合いが大きいでしょう。


その予行演習で、ある程度今後を具体的に思い描いた上で、2024年を迎えることができるようにいろいろなことを刷新する心構えで日々と向き合っていきましょう


数秘以外から観た12月


12月のメインイベントは…クリスマス!ではなくて、運気の流れ的には、【冬至】です


冬至は、一年のうちで一番昼の時間が短い日。つまり太陽のエネルギーが最小とされる日。

太陽を陽とするなら、その反対は陰。
ということは、冬至は陽が最小=陰が最大の日


つまり冬至は、陰が極まり陽と転ずる日ということになります。いわゆる、運気のエネルギーの転換ポイントdayです。



陽が外向きのエネルギーなら、陰が内向きのエネルギー。


今、とことん自分と向き合って、自分に必要なモノ以外を手放す流れにあるのは、まもなく来る冬至に備えての準備でもあるのです


先ほど数秘から観た運気の流れでも言いましたが、今この時期は準備をしておくことが必要だと言うこと。


これは数秘から見ても、数秘以外の運気の流れから見ても、まもなくやってくる新しいエネルギーのための準備ということです。 


12月何かと忙しくてバタバタとしますけれど、しっかりと自分の中にある不必要なものを手放し、やがてくる新しい運気の流れに備えて必要準備をしておきましょう。



その他、天体の動きを見ても、海王星や木星のように逆行を終えるものもあれば、水星のように再び逆行を始めるものもあります。


相変わらず星の動きは激しく落ち着く気配がなさそうです。

行ったり来たり、いろいろ心を揺さぶられることも多いと思います。


ただ、揺さぶられることが別に悪いわけではありません。

揺さぶりをかけられながら、その中でも揺るがない自分に本当に必要なものだけをしっかりと守りましょう。


そしてその守り抜いた必要なモノを今後に活かすべくしっかりと準備を始めましょう。


数秘、個人年運から観たあなたの12月



ではここらからは個人の年運別の流れに対して、一言アドバイスをして参ります



各個人の年運別の過ごし方アドバイスをここでお伝えしようと思います
各個人の年運の出し方↓


今年の西暦(2023)にお誕生日の月日を足し
合計数を一桁にする
例:7月13日生まれの人
⇒2023+7+13=2043
⇒2+0+4+3=9
【9】が年運になります



個人年運別のアドバイス

今月はアドバイスの他に、年運別のラッキーアクションをお届けします




【1】
大掃除はこまめに、早めに手をつけましょう
特に引き出し、棚の奥など、普段なかなか手を出さない箇所の掃除は念入りに!
・窓拭き


【2】
暴飲暴食にはくれぐれもご注意を
食生活の乱れは、年末あたりにツケが回ってきそうです
・寝る前のストレッチ



【3】
ご家族、ご友人達とホームパーティーなどを計画してみましょう
手料理などを持ち寄ってなんて素敵ね
・クリスマスグッズを飾る



【4】
早寝早起きを心掛けて!
寝る前のスマホはやめましょう。目の不調に気をつけてね
・アロマキャンドルを焚く



【5】
一番欲しかったモノ、食べたいモノ、行きたい場所…など、自分へのご褒美を是非
・宝くじを購入してみて



【6】
クローゼットの片付けを!
もしかして着るかも?で残してある服は思い切って手放しましょう
・イルミネーションを観に行く



【7】
ヘアスタイルを変えたり、普段着ない色のファッションにチャレンジしてみて
新しい自分発見!
・新しい下着の購入



【8】
スキンケアは大丈夫?乾燥や寝不足で荒れてませんか?お手入れはしっかりと!
・タオルを新調してみて



【9】
楽しいお誘いがあるかも!
あまり調子に乗らないこと…無駄遣いに注意!
・自分にクリスマスプレゼントを買う


今月は以上になります


クリスマス、冬休み、そして年末へと…
楽しくもあり忙しくもある12月
あなたにとって素晴らしい日々でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?