見出し画像

家と心とわたし vol.オマケ

アカシックリーダー&文筆家masayo(@hikarian0326)です


3日間連続で
書き綴った
【家中大片付け大作戦】の備忘録
〜家と心とわたし〜


なんでこのタイトルにしたんだっけ?


我ながら
書き始めた時の意気込みを
スッカリ置き忘れかけていることを
今更ながら深く反省😔


ということで
今回は〜オマケ編〜


と言いつつ
もしかしたら一番大切なことを
書き綴ることになるかもしれない
そんな可能性を秘めつつ
スタート


どっちが先?

鶏が先か?卵が先か?
という言葉がある

どちらが始点でどちらが終点かの
区別がつきにくいことの例え
なのだけれど


心と環境の整理整頓は
どちらが先?

どちらがどうなったら
結果どうなるの?

この謎の答えを
今回の大片付け大作戦で
なんとなく輪郭だけは掴んだ気がする

それは



その前に…


ヴィジョンを思い描く
YES?NO?


大きく話は変わるけれど
あなたは
自分の理想とする未来を
今すぐ具体的に思い描けますか?


こう問われた時のあなたの答えは
YES?NO?


この答え
どちらか良い悪いではなくて
むしろ
どっちもありだとは思うのだけど


家をスッキリ片付けたい
と思う方は
上の質問の答えは迷わず
YES!
と答えられるようにしておく必要がある
と、わたしは思う


言い方を変えれば
上の質問に
YES!と
答えられるようになってから
片付けに着手されることをおススメする


将来の具体的なヴィジョンを思い描く
ことができるって
相当
自分自身が整っていないとできないこと

ここでご注意いただきたいのは
漠然と
お金持ちになりたい
幸せになりたい
自由になりたい
…レベルは具体的とは言わない
ということ


お金持ちとは?幸せとは?自由とは?
その基準や価値は
個体差がとても大きい

誰かが示す数値や事象例が
必ずしも自分と同じとは限らない


自分にとっての
お金とは?幸せとは?自由とは?

他にもいろいろあるであろう
個々の基準、価値観を
しっかりと把握できているか
それがブレることのないものかどうか


これが
全ての原点であり
 片付けを成功させる極意

だとわたしは思う


もちろん
心を整えるために
余計なものを処分して環境を整えることも
必要ではある


けども
それは片付けの序章のようなもの

コース料理でいう前菜
和食なら先付
洗濯です言うなら下洗い
スポーツで言うなら準備運動


それらを何度か行って
ある程度自分を整え
軸をしっかりと作ってから
片付けをすると思いっきり時短になる


今回
先の3度の配信内で
何度かお伝えしたけれど


わたし自身
片付けは苦手ながらも常に行ってきた

にも関わらず
片付けても片付いた気にならない
不思議な感覚が取れずにいた


片付けてもすぐに散らかることに
むしろ諦めすら感じていた


のに!!!

今回片付けが終わって
約ひと月が経とうとしているのに
全然散らからない
という奇跡の日々が続いている



モノ達の意思とノーコントロール

これまでの
何十年越しの片付けと
今回の大片付けの大きな違いは

わたしの心の整い方
これに尽きる

ピアノ、子供達の学習机
ダイニングテーブル、テレビキャビネット
洗面所のラックetc…


これら全ては
親への思い、過去への執着など
を諸々含めて


今の自分と過去の自分との違いを
しっかりと認識することを
何年も行ってきた結果

それによって導き出された
必要か不必要かの取捨選択をし
手放したモノ達


言い換えれば
今の自分の成長の証を
きちんと自分が受け止め切ったことで
今の自分に必要なモノが何か
をハッキリと把握できた結果

ということになる


必要なものだけを残し
それをどう使うか
ここにブレがないと


残されたモノ達が
自ら自分の所定場所を選んで
そこに収納されに行く!

まるでモノ達それぞれか
意思を持っているかのように



これは
大袈裟でもなんでもなく
本当にそう感じたなことで
今回の片付けが
ほとんど時間かからずに進んだのは
これがあったから
(まるで自動運転みたい)


コレを片付けるスペースを
わざわざ作るのではなく
このスペースは
コレをおくためにあるみたいにピッタリ
という現象がずっと続いた



わたしがコントロールしたのではなく
あくまでもモノ達の意思に
わたしがコントロールされた感じ

モノ達自らが
そこに収納されたがっているから
片付けから時間が経っても
散らからない


まるでそれは
お気に入りの居場所で
モノ達がくつろいでいる感じ


部屋と心とわたし


最初に戻って
何が先か?の掴んだ輪郭…
それは



心を整えると時短で家が片付く
ということ


先のヴィジョンもだけど
それよりも

【今の自分の心地良さは何か】を
貪欲に突き詰める
心の整え方を先ず最初にして欲しい



部屋が整うと心が整う
心が整うとわたしがわたしらしくなる


部屋と心とわたし
切っても切れないこの関係は
コレで終わるわけではない


わたしの命が尽きる時まで
永遠に続いていく

今必要なモノも
いずれ手放す時も当然くるだろうし
今は全く不必要なモノも
今後必要になる時も来るはず


時の流れと共に変わる状況
でも
変わらずにいたいのは
その時々の自分にとっての必要不必要を
きちんと見極められる
ブレないわたしの整った心

整った環境でより心を整え
より整った心に必要な環境を整える


やはり
ここはどっちが先なのか?
なかなか核心は掴めそうにないなぁ
(チャンチャン★彡)



4部作
お付き合いいただき
ありがとうございました






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?