見出し画像

日高市議会を傍聴した感想

日高市議会を傍聴して
率直な感想として
「不透明さ」、「不信感」を覚えました。


何があったかは下記をご覧ください。

日高市議会 傍聴

懇談会 傍聴

先日5/16 日高市議会選挙後 初の臨時議会が行われました。
今話題の議会ということで傍聴してきました。

臨時議会の時間より早く着き、受付を済ませ議会前に
「懇談会」なるものをやっているそうで傍聴可能とのことで
興味があるので
懇談会も途中から傍聴させていただきました。

20名くらい囲める広い会議室に議員と事務局員が話し合いをしており
その部屋の外周に傍聴席があります。その日の傍聴者は8名。

入室してすぐ重々しい空気感を感じました。
途中からだったので話の流れは分かりませんでしたが
なんとも言えない独特の重苦しい雰囲気でした。

とても「議会はワンチーム」とは思えない
特定の議員に対して偏った圧を感じました。

そもそも同じ市議会議員という名前でひとつのチームではあるけれど
それぞれの議員が個として多様な意志、
意見を出し合って市政を動かして行くものかと思います。
同じ仲間でもあるけれどそれぞれの考えは個々であって良いというか、
みんな同じでは偏った組織になってしまいますね。

「ワンチーム」にこだわることではないのかと思います。
話し合いをできないのは議員として、そもそもおかしいし
ただ議員それぞれがディスカッションするだけの話です。

臨時議会 傍聴

30分程度の懇談会の末
議場にて議会が始まりました。

正直ここで見たことが本当にいかがなものかと思い
話すのも嫌になるほどの事態です。

完全に市民を舐めている。
一部の議員の都合で議会を操っています。


しかしリアルを伝えて行かないと始まりませんので
記録として書きます。


傍聴席は40席に対し、13名の参加でした。
選挙後の初議会なのにこの少なさ…さびしいね(T_T)

この日はこんな内容でした↓

5/16(火)臨時会 内容

  • 開会

  • 議長の選挙について

  • 副議長の選挙について

  • 議会運営委員の選任について

  • 常任委員の選任について

  • 入間西部衛生組合議会議員の選挙について

  • 広域飯能斎場組合議会議員の選挙について

  • 埼玉西部消防組合議会議員の選挙について

  • 議案(第20号から第28号まで)の提案説明・質疑・討論・採決

  • 議員派遣について

  • 閉会

傍聴して感じたのは
議会は事前に決まったことを公開、報告する場なので
議論の現場を聞けないので正直聞いていて面白くないなと思いました。

この日は議会の中で小さな選挙がいくつか行われました。
ここに違和感、問題を感じました。

議長、副議長、各委員会の役員を決める選挙
結果はこうです↓(田中まどか議員の投稿を引用)


【議長選挙】立候補2名(鈴木、田中)
  鈴木健夫 13票
  田中まどか 1票
  無効票   2票
【副議長選挙】立候補1名(和田)
  和田貴弘 13票
  田中まどか 1票
  無効票   2票
【議会運営委員長】
  指名推薦により、加藤大輔
  副委員長は委員長の指名により、山田一繁
【総務福祉常任委員長】
  私が立候補したため投票により決定
  松尾万葉香 7票
  田中まどか 1票
 副委員長は委員長の指名により、加藤将伍
【文教経済常任委員長】
 指名推薦により、金子博 
 副委員長は委員長の指名により、新井均
 一部事務組合議会は、3つのうち埼玉西部消防組合のみ選挙となり、
 和田貴弘  8票
 金子 博  7票
 田中まどか 1票


お気付きでしょうか?
田中まどか議員がなぜか全て1票で、あとは綺麗に票が入るという不思議な結果。
これは事前に打ち合わせされており、田中議員をはぶる行為だと思います。
仮にこれが公平な選挙だとして


1700人の市民が選んだトップ当選した議員が
議会ではこのような扱いをされている事実があります。

みなさんどう思いますか?
この日高市議会信用できますか?

程度が低すぎて話す気力なくなったので今日はやめにしておきます。

まとめ


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
最近facebook上でざわついている日高市議会に

決して議員、議会に対しての批判をしているのではなく
感じた事実をお伝えしていますので誤解無きよう。

議員と直接親しい方も多いと思います。
恐らく直接話せば良い人ばかりだと思います。

多くの議員は基本的には善意で行っていると思います。

しかし議会ではどうでしょうか?
議員同士が合わさると、本日お話ししたような
きな臭いことが起こっています。

公費として市民の税金が与えられています。
私たちはしっかりと公平な目で監視をすることが
市民としての務めです。

是非、今後も傍聴に行きましょう!
おすすめは事前打ち合わせ無しの「懇談会」が見ものです。

#日高市議会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?