見出し画像

kopi amanaのお話し会& ドリップWS

こんにちは〜
ten・sen奈良です♪

お待たせ致しました
今週末6/18
kopi amanaのお話し会やります☆
今回はご要望の多かった
ドリップWSも行いますよ♪

猫ちゃん印のkopi amana

会場は
先日オープンした
青梅の古民家 ウェルネスビレッジ
「成木の杜」さんで開催します。

詳細は下部のイベントリンクをご参照ください

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
  私からちょっと珈琲のお話し
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
Cafe ten・senでご提供の珈琲は

アユールヴェーダセラピストでもあり
珈琲焙煎士の松本舞さんが焙煎しています。

こちらの珈琲を扱うきっかけは
私がカフェを開業の際
以前から珈琲を飲むと大抵、
気分が悪くなることから

自分が調子が悪くなるものを
お店で提供するのは抵抗があり

珈琲を出さないお店にしようと思って
いました。

しかし珈琲好きの舞さんから
その珈琲で体調を崩す理由を
聞きました。

詳しく知りたいので
そのお話しの出処の
アームズ珈琲®︎さんの
竹林さんを訪ねました。

そこには日常
聞けないお話しばかり。
いままでの調子の悪さの理由が
分かり腑に落ちました。

そしてどうしたらその理由を
取り除けるのかも学ぶことができました。


「珈琲の生豆を50℃のお湯で洗い
蒸し焙煎すること」

常識を覆す?「ドリップ方法」
これで改善できるそうです。
体質の差なのかなと諦めていた珈琲に
光がさした瞬間でした。

珈琲はなんて手間のかかる飲み物なんでしょう

もちろん情報を鵜呑みにせず
体感的に実践、体をはり
従来の珈琲と比較をしました。
明確にその差が出ました。

クリアそのもの。
冷めてなおおいしい。

しばらくして味覚のみならず
五感も鋭くなりました。
珈琲を変えただけでここまで
変わるということは
やっぱり何かあるのだと確信しました。
世界観変わります。

しかし商売からすると
洗って蒸し焙煎するなんて
非効率極まりない。
こんなこと誰もやらない。
だから広まらないだろうとも
思いました。

くせ者はこの“効率の良い商売”という見方の
歪んだ考え方をもつこと。

お金を効率良く稼ぐために
“安心安全”は二の次。三の次…
だから世の中添加物を平気で
使えるし、消費者も平気で取り入れるのだと
思います。
なかなか世界が変わらないわけです。

これ言い出したらキリがないですが…

話広がりすぎた?(^^;;

人様の口に入れるもの

できる限り
手間暇かけてより良いものを提供するのが
プロというもの。(そうありたい)

私たちの日常身近な珈琲を
もっと安心安全に取り入れるために
また、珈琲やその他のものやことも含め
私たちの手元に来るまでの
見えない背景やその後に及ぼす影響までを
トータルに考えカタチにし伝えること。

Cafe ten・sen & kopi amanaは
こんな思いから活動しています。

まぁ

単純に自分たちの思う

おいしいを表現している
だけなんですけどね(^^)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さて話 長くなりましたが

知られざる珈琲の秘密を
この機会に聞いてみてはいかがですか?

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

「コーヒーの世界観が変わる
  アームズ珈琲®︎のお話会&ドリップWS」

詳しくはリンクの
イベントページからどうぞ✨

#kopi_amana
#50度洗蒸焙煎珈琲
#アームズ珈琲®︎
#アームズメンバーの店

#cafetensen
#日高市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?