見出し画像

#21 好きにセンスを問わないで。

えー!Emmaちゃんあのアーティストのこの曲好きなの!センスあるね〜!

えー!Emmaちゃん、ぬり絵のここをこの色で塗るんだ!!センスあるな〜!

__

センスは人それぞれの内面にある感覚的なもので、感じ方、理解の仕方、あるいは表現の仕方に現われ出る。

広辞苑には「物事の微妙な感じを悟る働きや能力、感覚」と定義されていて、これら全ては経験によって培われるものだと私は思ってる。

私よりオシャレなあの子は、私より洋服が好きで私より沢山のファッション誌を読んでる。だからオシャレの経験値がそもそも違うし、オシャレで当然だ。そしてセンスがあるなと思えるのはオシャレなあの子と私の趣味嗜好が一致しているからだ。

それを理解せずに、センスという言葉を無作法に使う人たちがいる。

「ええ、?!Emmaちゃんミッドサマーすきなの?!あれのどこがいいの?気持ち悪い、、センスないわ〜」  がそれに当てはまる。

ミッドサマー(2019)はホラー映画だ。省略するけどそのへんのホラー映画とはひと味違う。それゆえにトラウマ作品になっている人が多い。確かに怖い、がミッドサマーにはほかのホラー映画にはない救い、美しい描写、そして狂気とのバランスが良くて私はそれが好きだ。

この感覚にセンスがないのか?

違う。センスがないと発言したあの人と好みが合わないだけだ。つまりセンスを使いこなすセンスが無さすぎるのだ。

自分のセンスに自信を持て。
人と違うセンス持ってておもろいな、くらいが自分を幸せにするんだ。

「自分はセンスないからさー」なんて言葉が口癖の人がたまにいる、センスを使いこなすセンスがない人たちと関わってきたんだろうな。そういう時、自分の可能性を潰してるのもったいないなーと思う。ほんでセンスないなって言われると「好みが合わないんだな」と思う。

好きにセンスを問わないで。
好きは好きでいい、全部抱きしめることが自分のセンスだ。

何このセンス、理解できないわーって、
センスないなーって、思っちゃうかもね。
そんな時は「それのどこに魅力を感じてるの?」って聞けばいいんだ。興味津々でね。

センスの世界が広がるよ。私はそうしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?