見出し画像

肌荒れとの戦い 夏の陣

30代 夏 ニキビとの戦いの記録

ここ数年、ニキビに悩まされている。
いやたぶん30歳になっていろいろ変わったり
ホルモンバランスがぐちゃぐちゃ(※婦人科医お墨付き)だったりで
肌に来ているものと思います。
ということでニキビ対策でスキンケアなど気をつけるようにしてきて、
最近調子良くなってきたのだけど、
洗い出してみるとわりと頑張っている気がするので記録しておきます。
本記事の見どころはスキンケアパウダーのレビュー。
スキンケアパウダーがすべての肌のベタつきを救う!

※医療的に適切である保証はないというか不適切な部分あると思う
 私は専門家ではない
※あくまでも使った商品の記録・レビューで推奨するものではない
※本当は皮膚科に行った方がいい


日頃やってること

  1. オードムーゲ(拭き取り)

  2. 化粧水

  3. 乳液

  4. (ニキビある場合)塗り薬、ニキビパッチ

  5. スキンケアパウダー

  6. メイク

ニキビパッチをつけるタイミングは非常に迷う。
オードムーゲのあとの場合もある。

  1. オードムーゲ(拭き取り)

  2. フェイスパウダー

顔がベタついてきたら気分転換がてら化粧直し。

  1. メイク落とし

  2. 風呂

  3. パック

  4. (ニキビある場合)塗り薬

  5. スキンケアパウダー

  6. サプリ飲んで寝る

パックだけだと朝ものすごくベタついていた。
ベタつくと髪の毛やらいろいろついて良くない気がするんです。
そもそも、20代の頃はそれが嫌で夜は何もスキンケアをしていなかったくらいなので(さすがにそれではだめになってきた)
フェイスパウダーも本当はつけたくなかったんだけど、
つけるようにしたら劇的に改善した。
色々書いてるけど、スキンケアパウダーを導入したのが一番効果あった。
ただ、冬場は止めたほうが良い気がしている。今後要検討

衛生面での注意

  1. タオルで顔をふかない。使い捨ての洗顔用タオルとかを使う

  2. パフを週一であらう

  3. 枕カバーもそこそこ洗う

使い捨ての洗顔用タオルとはこういうようなもの
(これは使ったこと無いけど)


使ってるもの

※Amazon販売発送がないものは公式通販とかにしてるね

化粧水

スキンケアの最初の拭き取り化粧水として使っています。

おかげさまで生きております
かつてはdプログラムだったりイプサのタイムアクアを使ってたりシましたが、ここ数年はオルビスクリアフルで落ち着いています。
可もなく不可もなし。合わないと一瞬で荒れるので、荒れないのは良い証拠です。
オモ□□の案件より前から使っています。

パック

今アマゾンで品切れしているのが、どうやら何かでバズったらしい。

時々こっちに乗り換えたりする。完全に気分です。

肌が荒れてきたなとおもったらこいつを投入。
効果はよくわからない。

洗顔

何が良いのかわかっていない。
ただ洗顔は合わないと一瞬で肌が終わるので慎重に選びたいところ。

先週ちょうど前の↓を使い切ったので、噂のロゼットを買ってみた。
すごい硫黄の匂いがするけど、使い始めてから肌トラブルが無いので良いかも。

家訓で困ったらビオレということになっている

クレンジング

クレンジングもまた、私は何が良いのかわかっていない。
たぶんクレンジングバームとかクレンジングミルクがいいんだろうけど、
バリエーションが多すぎたり少なすぎたりで困惑しちゃう。
おすすめ教えて下しあ。

可もなく不可もなし。化粧薄いからこまってないけど、
もしかしたらそんなにメイクが落ちないかもしれない。

毛穴の汚れはこっちのが落ちる気がする。

スキンケアパウダー

要するに寝るときに使ってもOKなフェイスパウダーですね。

自然にサラサラになる。塗ったあともそこまで白くならないので、軽いお出かけくらいならこれでよい
パフの替えがなぜか売っていない。
5000円と値ははるけど、そんなにすぐなくなるわけではないので、実はコスパいいカモ。

めっちゃいいけど、半月で使い切っちゃう(使いすぎか?)。
もしかしたらイプサより単価するのではと思う。
スキンケア→当品→メイク の順番にするそう。平日、メイクするときに使います。

小さいのにパフが非常に良い。毛足が長くて使いやすい。
詰替えはパフと本体付き。パフと本体の間はシートで仕切るタイプですが、シートは詰め替えにはついてきません。私はなくしたので終わってしまいました。

値段は安い。真っ白な粉なので外出しないとき用。そこそこ減り早い。
メンズコスメなので、コンパクトはシンプル。
また、パフと本体が完全に分離しているタイプなのでよい。
パフは悪くないけど、毛足は短い。詰替え用が無い。出してくれ~

クラブのすっぴんパウダー、コスパは良いはず。でも香料が余計だなあ。
使い心地は悪くないです。

ベースメイク

とくにベースメイクはニキビ対策してるわけじゃないけど
ニキビで萎えすぎてあまりベースメイクをしていないのでめっちゃ薄い
あと、とにかく顔をサラサラに保っていたいというこだわりがあるので
艶肌とか知らんです
本当はこんなことではいけない気がしている

評判のやつ 良いですね。

実は最近使ってないけど 使うときは黒ティル

ブラックプリマを、皮脂が多いデコに。
でも、乾燥由来のベタベタな気がするからもっと保湿を気をつけるべきな気はしている。

やっぱりミラコレがナンバーワンや。年に一度ミラコレを買う。これですべてOKです。

サラサラの持続でいうとやはりプードル様の右に出るものはない。
あとなんかいい匂いがする。許せるタイプの香料。高いだけある。
しかし、全顔に使うと途端に調子が悪くなるので、皮脂が多いデコだけに使う。

薬・サプリ

ホルモンバランス起因の肌荒れなので、飲んでるけど、きいてるかどうかよくわかんない。命の母ホワイトとかのがいいのかな。

ニキビができちゃったらこれを使うことにしている。
使わないよりはいいかもしれない。

その他

オードムーゲの拭き取りシートもある。職場においてある。

基本的には常備している。いわゆる赤ニキビに。白いのは潰すので
ないときはしれっと絆創膏を使っている。
いずれにせよ要するにハイドロコロイド絆創膏なので、
ニキビパッチはべつにこれが良いとかないけど。
ちなみに普通に目立つので「なに貼ってるのソレ」と指摘される。
ゼロスポットパッチを使うときが多いかも。一番その辺に売ってるので

基本的にニキビを塞ぐのはよくないし
(こういう商品も、あくまで「ニキビ跡を隠す」用途とかいてある)
賛否あると思うけど、どうしても気になって触ってしまう私のような人間は
触って悪化させたり潰したりするよりはこれで保護しておくのが良いとおもって使ってる。実際そっちのが治りは早い(個人の乾燥です)
ニキビを「さわらない」「ものにふれさせない」「潰さない」を徹底できる人はいらない。おそらく本来そうあるべき。

シート状コットンや使い捨ての洗顔タオルっていっぱいあるけど、真面目に計算してみたらこれが一番割安だった気がする。
かなり強いので普通にこれでガシガシいろんなものをふけます。
やぶれません。
顔拭いたり、オードムーゲ使うときはこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?