見出し画像

何故、定期的にイベントをするのか

総合旅行メディアの旅行の天才では、定期的にイベントを開催しています。
というのも、2021年11月2日から始動したInstagramアカウントでは、その翌月12月18日から年末にかけて第一弾の「写真の天才 By旅行の天才」を開催しました。

「写真の天才 By旅行の天才」詳細資料

そして、現在2月2日から2月22日の間で業界初のフォロワー完全参加型フォトコンテスト「企画の天才 By旅行の天才」を開催中です。

「企画の天才 By旅行の天才」詳細資料

何故、こんなにも高頻度でイベントを行なっているのか。

それは、認知を広げたいためでも、フォロワーを増やしたいためでも、開催実績を残したい訳でもありません。

理由は単純。

「フォロワーとのコミュニケーションの場を増やしたい」

からです。
通常、SNS運用をしているとコメント欄での雑談やストーリーへのメンションやリアクションが主なコミュニケーション方法としてあげられるでしょう。ですが、旅行の天才は定期的にフォロワーのみが参加出来るイベントを開催して、作品を多くの人に見てもらえる場を作り、そしてDMで定期的にコミュニケーションを取るのです。
それらの結果、副産物的に2ヶ月でフォロワーが2,500名も増えて、月間インプレッションは35万回になったのです。あくまで、本来の目的からついでに生まれたものです。

コミュニケーションを増やすことで自然と旅行の天才との距離を身近に感じてもらえたら嬉しいものなのです。

また、開催するイベントには必ず独自性を持たせるように意識しています。

写真の天才 By旅行の天才LOGO

2021年末に開催した「写真の天才 By旅行の天才」では、「旅行先での写真」に限定した初の「旅行系フォトコンテスト」として最高の盛り上がりを見せました。
その結果、年末という忙しい時期にも関わらず、6,444作品の応募が集まったのです。

企画の天才 By旅行の天才LOGO

そして、現在開催している「企画の天才 By旅行の天才」では、「旅行企画好きの日本一は誰だ」というキャッチコピーの元、第一フェーズでフォトコンテストを実施し、第二フェーズでフォロワー参加型の総選挙を行うのです。
これも業界初の挑戦です。

旅行の天才LOGO

旅行の天才は「希望を持ち、一歩踏み出す全ての人へ」というコンセプトを掲げている通り、自身で業界の当たり前を創り、時に壊す姿を体現しています。
もっと、旅行を通して挑戦する人が増える世の中になればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?