見出し画像

既存の価値観の掛け算

平日休み、昼食に近くの個人経営のおしゃれな店にいった。

地元の素材を使ったカレーを注文、待ち時間その店に置いてある本だなに目が行く。

タイトルは忘れたが、公共施設の有効活用に関する内容で、各地の魅力的な建築物、施設が紹介されている。

魅力的で中でも「行きたい!」と思ったのは新潟県にあるアオーレという施設。http://www.ao-re.jp/

市役所×公共施設×アリーナ×広場というベストな組み合わせに加え、

公共施設はダサイという価値観をぶっ壊してくれる隈研吾氏による設計。


実際に長岡の中心市街地の活性化に役立ったかはニュースでしかわからないが(近くの方、教えてください)、少なくとも失敗ではないようだ。


ゼロからの価値観の創造は難しい。既存のものを想像つかないような組み合わせで乗算していくと面白いものができるのかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?