iphoneでNMP乗り換えしたら最後に躓いたので解決方法の備忘録を書くよ

こんにちは。
先日、自分の携帯電話契約を格安SIMからキャリアの格安プランへ乗り換えた、moeです。
キャリアの格安プランとは、ahamoとかpovoとかLINEmoの事です。

ですが乗り換えの最後、SIMカードを交換したのにも関わらず
4Gが繋がらず、通話テストも電話発信が繋がらない
という状態になってしまい、かなり焦りました。
(通話テストとは、111の番号にかけると自動音声で通話可能かテストしてくれるシステムの事です)

結果的には無事に開通が完了したため、その時に調べた内容を、備忘録とお役立ちの為にnoteで残しておく事にしました。

・乗り換え時の状況

今回の乗り換え時の状況ですが、

  • 本体はApple shipで購入したSIMフリーのiphone 11 pro

  • MNP乗り換え前のプロバイダはNifmo

でした。
なのでこの記事はiphoneの人向けになるかと思います。

ちなみにNifmoは5年くらい使っていたのですが、12時のアイドルタイムに激遅になっていたのに疲弊していたのと、携帯各社の格安プランがスタートしたこともあり、乗り換えを決めました。

・MNP乗り換え手順

まずは今回行った、基本的なMNP乗り換え手順を記載します。
これでどの部分で躓いたのかが分かりやすくなると思います。

・現プロバイダーでMNP転出手続きを行う
  ↓
・MNP転出番号が確定したら新しいプロバイダでの新規申し込みをする
(その時にMNP転入を選ぶ)
  ↓
・新SIMカードが届くのを待つ
  ↓
・カードが届き次第、新プロバイダでの開通作業をする
  ↓
・スマホのSIMカードを交換する
  ↓
・開通確認作業をして完了 ←ここで躓いた

こんな感じで最後の開通確認が出来なかったため、大変焦りました。
解決してみれば簡単な事だったのですが、それを詳しく説明しているページが見当たらなかったため、解決方法を見つけるのが大変でした。
ですので同じようにお困りの方がいると思い、画像つきで説明を残すことにしました。

・SIMカード交換後に通話と4Gが使えるようにするには

解決法は簡単で、スマホに残っていた、前のプロバイダーの通信プロファイルを削除するだけで良かったのでした。
と言っても、通信プロファイルってなに!?どこにあるの??と思う人が殆どだと思いますので(自分がそうでした)、画像つきで説明します。

・通信プロファイルの削除手順


1、”設定”を開く

まずは設定を開きます

2、”一般”を開く

設定の中の一般タブを開く

3、”VPNとデバイス管理”を開く

一般の中の下のほうにあります。あと少し。

4、”構成プロファイル”の下にぶら下がっている通信プロファイルを削除

画像は既に削除済みですが、ここにある旧プロバイダの通信プロファイルを削除

通信プロファイルの削除手順は以上です!
が、以下でもう少し詳しく説明します。

画像では既に削除済みですが、この構成プロファイルの下に歯車のアイコンが何個かぶら下がっており、その中に旧プロバイダの通信プロファイルが残っていたため、それを削除しなければいけなかったのでした。

通信プロファイルには旧プロバイダの名前がついていたりするので、見れば「あぁこれを消すんだな」とすぐに分かると思います。
Nifmoの場合はNifmoなんちゃら~と付いていました。
それから、この場所には旧プロバイダの通信プロファイル以外のものもありますので、そちらは削除しないようにご注意頂いたほうが宜しいかと思います。

・最後に

今回削除した通信プロファイルは、旧プロバイダ契約時にインストールしていたもので、再び見るまで私も存在を忘れていました;
古いプロファイルが残っていたためそちらが優先されてしまい、新プロバイダの通信が認識されていなかったものと推測します。

この方法はiphonをお使いの方、更には現状でこの場所に通信プロファイルを作成されている場合にしか対応していないと思いますが、最後の開通作業でお困りの方がいらっしゃいましたら、この記事を参考にして、一度確認してみて頂けたらと思います。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?